働き方

テレワーク(在宅勤務)を始めるために揃えておきたいグッズまとめ【10選】

テレワーク(在宅勤務)を始めるために揃えておきたいグッズまとめ【10選】

「私もそろそろテレワーク(在宅勤務)を始めようかな…」

 

と考えてるあなたへ、

今から在宅勤務を始める人も、もう始めてる人も、ぜひとも揃えておきたいグッズを全部で10個紹介します

まる太
まる太
可能な範囲で揃えて頂けると、快適な在宅勤務ライフが送れますよ!

 

テレワーク(在宅勤務)を始めるために揃えておきたいグッズまとめ

必要な順に上から並べています。

まる太
まる太
あ、パソコン一式とネット環境はある前提なので、この中には入れてませんよ。
  1. 机と椅子
  2. クッション
  3. セカンドディスプレイ
  4. ヘッドセット
  5. Webカメラ
  6. Bluetoothマウス
  7. 耳栓
  8. ウイルス対策ソフト
  9. 食糧、おやつ
  10. ネスカフェバリスタ

それでは、一つずつ見ていきます。

 

机と椅子

最初に大切なことを申し上げておきます。

 

座卓はゼッタイだめです!!!

 

腰をやられます。8時間も床に座りっぱなしでいると冗談抜きで腰が壊滅します。

まる太
まる太
私は座卓で在宅勤務を始めてしまい、1週間もしたら腰が…

 

ちなみにTwitterではこんなツイートがバズっていました。

こちらのツイート主によると、骨盤よりも膝が高い位置に来ると腰に猛烈な負担がかかるようなので、膝が下ろせる椅子で作業するのが腰に負担がかからなくてベターなのだそう。

というわけで、(私も腰がやられるのは実体験済み…)

在宅勤務を始めるにあたって机と椅子が無い方はぜひ購入したほうが良いです。

 

私はシンプルで安価な机が好きなので、こちらの岩附のデスクがオススメです。

 

使わない時は折りたたんで片付けることができますので、収納もコンパクトです。

 

椅子は、もし予算が許すなら、リクライニング付きの椅子がおすすめなのですが、特にこだわりが無ければ普通の椅子で良いと思います。

リクライニング付きならこちらがおすすめです。

 

Amazonなら他にも豊富に種類があるので、ぜひ色々チェックしてみてください。

 

クッション

椅子にはクッションがあるとさらに快適に作業ができます。

私のおすすめは正しい姿勢で矯正してくれる骨盤サポートチェアStyle(スタイル)です。

 

こちらの記事でも少し紹介していますので、併せてご覧ください。

デスクワークで腰が痛い?私は「Style」で改善しました
デスクワークで腰が痛い?私は「Style」で改善しました【骨盤サポートチェア】毎日の長時間のデスクワークで体にガタが来ていませんか…?「Body Make Seat Style(ボディメイクシート スタイル)」という骨盤サポートチェアを使うと、腰、おしり、太ももの3点をしっかり矯正して正しい姿勢を保ってくれますので、腰痛の方はぜひチェックしてみてください。...

 

また、どうしても机と椅子が準備できずに座卓で作業せざるを得ない方は、座布団風のクッションを使うと多少の負担を和らげることができますので、ぜひクッションを敷きましょう。

 

セカンドディスプレイ

ディスプレイが複数あれば、それだけ作業スペースも増えて効率も上がります。

まる太
まる太
ぜひ、マルチディスプレイ化して快適な作業画面を確保しましょう。

 

おすすめのセカンドディスプレイは、映像美なら国産メーカーのEIZO一択です。

 


安価を求めるなら、アイ・オー・データやDELL、ASUS、iiyamaなどがお手頃です。

 

ディスプレイのサイズはお使いの机のサイズにもよりますが、20~25インチくらいの大きさが作業しやすくて良いですね。

 

ヘッドセット(マイクとイヤホン)

ヘッドセットがないと電話会議できませんので、絶対忘れてはならないアイテムですね。

 


ただ、最近はどこも品切れが続いているようです。

 

もしヘッドセットが手に入らない場合は、最近のノートPCならマイクが内蔵されている製品もありますので、ヘッドセットの代替として使えます。

まる太
まる太
お使いのPCがマイク内蔵かを確認してみてください。

 

最悪、スピーカーから音声だけ聞き、自分は文字(チャット)で参加するという方法も取れなくは無いです…が、カッコ悪いし効率悪いので早めに用意したいですね。

 

Webカメラ

Webカメラはビデオ会議するときに必須ですね。

最近のノートPCはカメラが内蔵されているモデルばかりなので、ノートPCの場合は必要ないかもしれませんが、

デスクトップPCをお使いの方は必要ですね。

 


で、Webカメラも品切れが相次いでいます。

もし手に入らない場合は、使っていないスマホをWebカメラの代用として使えます

Googleで「スマホ webカメラ 代用」などで検索してみてください。やり方が書いてあるページがたくさんヒットしますよ。

例えばこちら。

スマホをパソコンのウェブカメラに変える方法 | ギズモード・ジャパン

 

Bluetoothマウス

自宅では、オフィスのような広い机で作業できるとは限りませんよね。

まる太
まる太
私の自宅の机はケーブルで溢れてぐちゃぐちゃになっています…

 

それなら、マウスくらいはコードレスでスッキリさせた方が気持ちよく作業できますよ。

 

ケーブルが無くなれば持ち運びにも便利なので、一石二鳥ですね。

 

耳栓

平日の昼間に家に居ると、休日とはまた違った騒音が発生している場合があります。

まる太
まる太
平日の昼間って意外とうるさいことが多いんです。

 

小中学生の帰宅時のおしゃべり、近所の工事の音、隣人のテレビや生活音など

家の中は静かに仕事をできる環境ではないかもしれません。

 

こんなにうるさいと思わなかった!仕事に集中できない!

そんな状態にならないために、耳栓を用意しておきましょう。

おすすめはMOLDEXの耳栓です。

 


こちらの記事でもう少し詳しく紹介していますので併せてご覧ください。

耳栓ならMOLDEXがオススメ!睡眠時にも勉強にもパチンコ屋でも万能!
耳栓ならMOLDEXがオススメ!睡眠時にも勉強にもパチンコ屋でも万能!勉強・睡眠・パチンコ用に遮音性が高くリーズナブルな耳栓を探しているならMOLDEXで決まりです!これまで色々な耳栓を試しましたが、MOLDEXがコスパ最高でしたのでMOLDEXの良さを紹介したいと思います。耳栓選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。...

 

ウイルス対策ソフト

在宅で勤務するとなると、個人情報や業務情報がたくさん詰まったPCを自宅で操作するわけですから、ウイルス対策ソフトは必須です。

会社支給のPCを使っているならウイルス対策ソフトはすでに入ってるはずですが、自宅の私物PCでテレワークをする場合、ウイルス対策ソフトを入れずに作業するのはリスクが大きいですね。

必ずウイルス対策ソフトを入れておきましょう。

 

おすすめのウイルス対策ソフトはノートンです。

アンチウイルスソフトならノートン入れとけば間違いないですよ!
アンチウイルスソフトならノートン入れとけば間違いないですよ!アンチウイルスソフトにはたくさん商品がありますよね。有名な老舗ブランドから、よく分からないブランド・無料で使えるものまですごく種類が多いですが、よく分からないブランドや無料で使えるものはあまりおすすめしません。私がこれまで使ってきた中で最も使い勝手が良かったのがノートンでしたので、今回はノートンがどんなソフトなのか紹介してみようと思います。...

 

公式サイトはこちらから。

定番のセキュリティソフト ノートン 360

Amazonはこちらから。

 

 

食糧、おやつ

家で仕事をしていると、なんとなく小腹が空いたり口が寂しくなったりするものです。

そんなときのために、手軽に食べれるインスタント食品やおやつを準備しておきましょう。

 

スーパーに買い出しに行くのも良いですが、外出自粛の今ではネット通販で取り寄せた方が安全です。

Amazonパントリーなら食料品やお菓子を1個単位で買えますので、私はAmazonパントリーでよく注文しています。

>> Amazonパントリー

 

ネスカフェバリスタ(コーヒー飲む人)

最後はコーヒーです。

会社ではコーヒーが飲み放題だったという方もいらっしゃると思いますが、家ではそうはいきませんよね。

まる太
まる太
でもネスカフェバリスタがあれば、本格的な一杯を在宅勤務しながら愉しむことができますよ!

 

家だとどうしてもダラダラしてしまったり眠くなったりしてしまうので、シャキッと目を覚ますためにもコーヒーは効果的ですよね。

 

 

以上、テレワーク(在宅勤務)を始めるために揃えておきたいグッズを10個まとめてみました。

全部とは言いませんが、できる限り揃えて頂くと快適な在宅勤務生活を送れるはずですよ!

 

まとめ

今回は、テレワーク(在宅勤務)を始めるために揃えておきたいグッズを10個まとめてみました。

まる太
まる太
以下はおさらいです。
  1. 机と椅子
  2. クッション
  3. セカンドディスプレイ
  4. ヘッドセット
  5. Webカメラ
  6. Bluetoothマウス
  7. 耳栓
  8. ウイルス対策ソフト
  9. 食糧、おやつ
  10. ネスカフェバリスタ

それでは、より良い在宅勤務ライフをお過ごしください♪