働き方

性格診断にオススメの無料サイト16personalitiesで自分を知って仕事に生かそう

性格診断にオススメの無料サイト16personalitiesで自分を知って仕事に生かそう

人の性格(タイプ)って人それぞれですよね。その人に合った接し方が大切です。

 

会社ではたくさんの人とチームを組んで仕事を行っていると思いますが、チームとして仕事をこなす以上、チームメンバーそれぞれの性格タイプを知っておくことが重要です。

 

なぜなら、人によって得意なこと・苦手なことが異なりますし、考え方も違いますよね。

適材適所という言葉もあるように、人によって接し方や仕事の割り振り方を変えてみると、チームとして上手く回る可能性が高くなります。

 

今回は、そんな性格について、性格タイプ診断ができる無料サイト「16personalities」がとても面白かったので紹介してみます。

ぜひあなたのチームメンバーと一緒にやってみてください!

もちろん、無理に仕事に結びつけなくても、自分や他の人のタイプを知ってみるだけでも面白いですよ!

まる太
まる太
話のネタにもなりますので、お遊び感覚でやってみるとチームの雰囲気も良くなるのではないでしょうか。

 

性格診断にオススメの無料サイト「16personalities」

16Personalities性格診断テストは、これまで2億2千万回も診断されていて海外では有名な性格診断サイトです。

数々の質問に答え終わると、16タイプの職業(役柄?)に例えて分類してくれます。

https://www.16personalities.com/ja

トップページには、いきなりこんなことが書かれています。

この16Personalities性格診断テストは、読者から非常に正確で、「ちょっぴりゾッとする」と言われています。

ありのままの自分となぜ自分がそのように行動するのかの理由に関する、正確で具体的な説明を手に入れましょう。

性格診断テスト

引用元:16personalities.com

 

非常に正確とのことですので、私も含め職場のチームメンバー8人でやってみたところ、8人中7人が当たっている!と答えました。

まる太
まる太
私もぴったりなことが書かれていて、びっくりしましたよ。

 

性格は16タイプに分類してくれます。

https://www.16personalities.com/ja/性格タイプ

その16タイプとは、建築家・論理学者・指揮者・討論者・提唱者・仲介者・主人公・広報運動家・管理者・擁護者・幹部・領事官・巨匠・冒険家・起業家・エンターテイナーです。

まる太
まる太
私は巨匠でした。

 

巨匠の診断結果にはこのようなことが書かれています。

“巨匠”型の性格

人生を生きたいと願った。違う人生を。毎日、同じ場所に行き、同じ人々と会い、同じ仕事をしたくはなかった。興味深い挑戦が欲しかった。

巨匠型の人達は、自らの手や目で探索するのが大好きで、冷静な理性と旺盛な好奇心で周りの世界に触れて観察します。生まれながらの生産者で、次から次へと企画を移りながら、楽しむために便利な物や非日常品を作り、行く先々で環境から学びます。整備工や技術者が多く、手を汚しながら物を分解して再びひとつにまとめ、元よりも少しだけ良い物を作り上げることをこの上なく楽しみます。

巨匠

引用元:16personalities.com

 

まる太
まる太
あ、当たってる・・・。

 

他の人もほぼ当たっていました。

8人でやったんですが、誰一人タイプが被りませんでしたので、「色々なタイプの人間がいるんだなぁ」と改めてハッとさせられました

他の人と診断結果を見比べてワイワイガヤガヤ話すのも、とても楽しいですよ!

 

テストはトップページの「テストを受ける」をクリックすればできます。

質問は結構多くて、全部回答するのに5分くらいかかりますので時間の余裕のある時にぜひやってみてください!もちろん登録不要、無料です。