スマホ PR

スマホのテザリングでポート開放(ポートマッピング)する方法【port forwarder】

android
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホでテザリングしたとき、ポート開放したいなーってことありますよね。

まる太
まる太
ポート解放に興味の無い方はここから先の話は無益ですので、他のページをご覧ください(笑)

そもそもポート開放って言葉、ポートフォワードやポートフォワーディングって言ったり、ポートマッピングって言ったり、用語統一してくれって思いません?私は思います。

もしかしたらそれぞれ意味違うのかな?同じだと思ってるんですが違ったらスミマセン。

すみません、話が逸れました。

スマホでポート開放する方法ですが、Androidの場合はFwd: port forwarderというアプリでポート開放が可能です。

iPhoneは持ってないのでちょっと分かりませんが、手に入れたら調べて追記しますね。

「Fwd: port forwarder」を使った方法について共有していきますので、Androidスマホテザリングでポート開放したい方はぜひ参考にしてください。

 

目次

前提条件:グローバルIPが使えるSIMであること

そもそもですが、お使いのスマホはグローバルIPでしょうか?

もしプライベートIP接続であれば、残念ながらテザリングによるポート開放はできません。

キャリア契約(docomo, au, softbank)のSIMなら、残念ですが全てプライベートIPです。

グローバルIPが使える有名どころのSIMを紹介しておきますね。

 

まる太
まる太
私はOCNモバイルoneのSIMも持っていて、タブレットに使っています。OCNモバイルoneの良いところは、追加料金無しで最初からグローバルIPだということです。

イプシムに関しては、よろしければ以下の記事もご覧ください。

イプシムの固定IPが使えるSIMを使ってみた【速度レビュー】
イプシムの固定IPが使えるSIMを使ってみた【速度レビュー】イプシムの固定IPが使えるSIMを使ってみたので、その価格や速度などを紹介します。固定IPの選択肢としてイプシムはとてもオススメできますので是非ご覧ください。...

OCNモバイルONEに関しても以下の記事を書いていますのでご覧ください。

OCNモバイルONEのグローバルIPアドレスが変わるタイミング
OCNモバイルONEのグローバルIPアドレスが変わるタイミングはいつ?OCNモバイルONEはグローバルIPアドレスが払い出される格安SIMのひとつですが、動的グローバルIPなので、色々なタイミングでIPアドレスが変更されます。いつ変更されるか、変更タイミングが気になったので調べてみました。...

 

Fwd: port forwarderの使い方

※画像はクリックで拡大します。

まずはアプリをインストールしましょう。このアプリは Google Play で入手できます。

Google Play で手に入れよう

インストールしましたら、起動してみましょう。こんな画面が出るはずです。

port forwarder

右下の「+」を押して、設定します。

port forwarder

設定内容は下の例のような感じでOKです。IPアドレスとポート番号を入力します。

port forwarder

設定が終わったらSAVEして、右上の「START」を押すだけです。

port forwarder

これでポート開放完了です。

終わりたいときは「STOP」を押せば元の状態(ポート開放されていない状態)に戻ります。

port forwarder

簡単ですよね。

注意点として、スマホがスリープに入って少し時間が経つと、勝手にSTOP状態になりポート開放されていない状態に戻ってしまいます。

これはアプリの仕様なのか、それとも色々インストールしている管理アプリが悪さしているのか、はたまたAndroidOSの仕様だよ!なのか分かりませんが、STOP状態になったらその都度またSTARTしないといけないので、その点だけ注意してくださいね。