スマホ PR

モバイルバッテリーの預け入れは絶対ダメ!必ず機内持ち込みで!悲惨な目に遭いました

モバイルバッテリーの預け入れは絶対ダメ!必ず機内持ち込みで!悲惨な目に遭いました
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サラリーマンやってると、ありがたいことに海外出張する機会を頂けます。(ありがたいか?

そんな海外出張の必需品はモバイルバッテリーですよね。

海外で電池が切れて連絡手段が絶たれたらゲームオーバーですからね。

そんなモバイルバッテリー、飛行機に乗るときにスーツケースに入れて預けようとしますよね?

 

実はそれ、ダメなんです。

 

まる太
まる太
私、知りませんでした。空港にデカデカと「モバイルバッテリーは預けちゃダメよっ」てポスター貼ってあるのに、見てませんでしたね。

 

今回は私の悲惨な話を共有しますので、これを反面教師にして、みなさんは

絶対に預け入れせずに機内持ち込みにしてくださいね。

 

目次

モバイルバッテリーは預け入れNGで機内持ち込みOK

モバイルバッテリーは預け入れNGで機内持ち込みOK

モバイルバッテリーが預け入れNGの理由は、モバイルバッテリーのような電池類は発火の危険があるからなんだそうです。

政府のページに詳しく記載されています。

安全な空の旅のためにお出かけ前にご確認を。 飛行機に持ち込めないもの。 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

上記リンク先によると、電子機器の予備の電池やモバイルバッテリーは預け手荷物にできないため、機内持ち込み手荷物とするように記載がありますね。

まる太
まる太
というわけで、モバイルバッテリーは機内に持ち込みましょうね。

 

モバイルバッテリー預け入れの悲惨な体験談

モバイルバッテリー預け入れの悲惨な体験談

中国出張したときの話です。

往路も復路もANA便です。

往路のとき、私は何も気にせずモバイルバッテリーをスーツケースに入れたまま、カウンターのスタッフさんに荷物を預け、飛行機に乗りました

中国の北京に着いたら、手荷物を受け取るためにベルトコンベアへ。しばらくすると、私の荷物が流れて無事受け取りを完了しました。

うん、普通ですね。

そうなんです。往路は何も問題なかったんです。
復路で問題が発生しました。

北京の空港で同じように荷物を預け、飛行機に乗りました。もちろん、モバイルバッテリーは預けたスーツケースの中です。

そして日本に到着。

すると、飛行機から降りたすぐ先の通路で、CAさんが何やら名前を呼んでいます。

「山田太郎さま~!」

「川田花子さま~!」

「まる太さま(私)~!」

 

まる太
まる太
え?なんだなんだ?

 

話を聞くと、私のスーツケースが届いておらず、今も北京にあるとのこと。

は?北京?え?なんで?え?なんで届いてないの?
ちょっと何言ってるかわかんないです。

CAさんの話によると、「スーツケースに危険物があるため、積載しなかったらしい」とのこと。

らしいって何だろう。どうやらCAさんも正確な情報を掴んでおらず、現地からの情報を待っているところらしい。

はっきり言えることは、

私の荷物がまだ北京にあるということ

だけです。

 

さぁ困りました。なぜなら、帰宅するための新幹線のチケットがスーツケースの中にあるからです。

そして、今日は夜遅いため、東京で1泊してから次の日の始発で帰る予定だったんです。つまり、着替えもスーツケースの中

まる太
まる太
え、どうすんの俺?

 

CAさんが、「ここに該当する危険物は入れてませんでしたか?」と一枚の紙を見せてくれました。

危険物なんて入れてないよと思いつつ見ると、そこにはモバイルバッテリーの絵が。

まる太
まる太
これだ・・・

 

さて、今後ですが

  • スーツケースは実家に送ってくれる(ANAの場合)
  • ただし早くて1週間くらいかかる
  • スーツケースの鍵は壊されて開けられる
  • モバイルバッテリーは破棄されて戻ってこない

とのことです。

ちなみにこういった事例は良くあることなので、私にペナルティーは特にないそう。

まる太
まる太
よかったぁ。

とても安心したのを覚えています。

とりあえず予約した宿に向かい、着替えが無いのでその日はシャツとパンツ一丁で就寝。

次の日はJRの窓口に向かい、切符の再発行手続きを行って無事に帰路につくことができました。

そして5日後、スーツケースが実家に届きました。(意外と早かったですね)
配送料はかからず、無料です。ANAだからですかね?他の航空会社も無料なのかは分かっていません。

問題のスーツケースですが、見事に鍵が壊されていたのでもう使い物になりませんでした。鍵部分にはスーツケースが開かないようにシールで留めてありましたね。

中身は紛失はなく無事だったのがせめてもの救いです。ただし、お土産の箱はいくつか潰れていたので、ちょっぴりショック。

モバイルバッテリーはやはり入っていませんでした。事前に言われたとおり破棄されたんだと思います。Amazonで3,800円もしたのに・・・

 

まる太
まる太
以上が、私の体験談です。

 

なぜ往路は見過ごされたのかは謎です。

というか、アナウンスで呼び出してくれてもいいんじゃない?と思ったあなた、

私も思いましたので、CAさんに聞いてみました。

「北京で必ずアナウンスするルールになっているかどうかは分かりませんが、仮にアナウンスしたとしても、中国語だと思います」

とのこと、

どっちみちダメじゃん!

私日本語しか聞き取れないYo!