スマホ PR

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットは全国8万ヶ所のwifiが無料で使える最強のサービス!

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットは全国8万ヶ所のwifiが無料で使える最強のサービス!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

私が愛用しているOCN モバイル ONEにはWi-Fiスポットという驚くべき機能が付いています。

この機能、全国80,000以上のアクセスポイントでWifiが使えるサービスなんですが、

なんと無料です。

この機能のおかげで、外出先でネットに困るケースが少なくなります。

今回は、このOCNモバイルONEのWi-Fiスポットの申し込み方法や使い方について詳しく紹介しますので、現在格安SIM選びに迷っている方に、OCNモバイルONEにはこういった便利なサービスがあるということをぜひ知って頂ければと思います。

OCNモバイルONE/OCN光

 

目次

OCNモバイルONEのWi-Fiスポットとは

Wi-Fiスポットとは、全国で約87,000ものアクセスポイントで無料でwifiの高速通信が利用できるサービスです。

Wi-Fiスポットとは何ですか?

カフェ・駅・空港・ホテルなど、外出先で高速インターネットをご利用いただけるサービスです。

引用元:Wi-Fiスポット | OCN モバイル ONE | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

 

各種コンビニや、コーヒーショップだけでなく、本当に様々な場所で利用することができます。

同業の大手だとmineoやIIJmioや楽天モバイルなども同じようなサービスを提供していますが、いずれも有料です。

まる太
まる太
無料なので、利用しない手はないですね。

 

利用するには申し込みが必要ですが、一瞬で申し込みできます。

 

Wi-Fiスポットの申し込み方法

Wi-Fiスポットの申し込み方法は、OCNモバイルONEのアプリから実施する方法と、Webのマイページから申し込む方法の2種類のやり方があります。

恐らくOCNモバイルONEを契約したらほとんどの方がアプリを入れているはずなので、アプリから設定した方が楽です。

たったの3タップで申し込みが完了します。

 

まずはアプリのハンバーガーメニューをタップ

wifi

次に「無料Wi-Fiの利用開始」をタップ

wifi2

最後に、「Wi-Fiスポットの利用を開始する」をタップすれば申し込み完了です。

wifi3

たったこれだけです。

あとは、端末のwifiを有効にした状態で、Wi-Fiスポットのアクセスポイントのある場所に行けば自動でつながります。

しかもこのOCNモバイルONEのWi-Fiスポットは、「Secured Wi-Fi」エリアならWPA2方式での暗号化に対応していますので、セキュリティ的にも安心ですよ。

 

では、実際に使える場所を検索して接続してみましょう。

Wi-Fiスポットを利用する

アプリから、「Wi-Fiスポット検索」をタップすると、地図が表示され、ピン留めされている場所でWi-Fiが利用できます。

※「Wi-Fiスポット検索」で表示される地図はGoogleMapのようです。GoogleMapはスクリーンショットを撮ってブログに貼ることは規約で禁止されているため画像が貼れません。お手数ですが文面だけで雰囲気を掴んで頂ければと思います。

例えば「東京駅」で検索すると、画面内に目視できるだけで100カ所以上のスポットが表示されています。すごい数ですよね。

恐らく東京なら全く場所に困らないでしょう。

東京以外はどうか?試しに鳥取で調べてみます。(なぜ鳥取を選んだかは特に深い理由はありません)

鳥取駅周辺も、画面内だけで50カ所くらいあるように見えています。十分な数です。

地図をズームアウトしてみても、市街地であれば結構広範囲にスポットがある感じです。

まる太
まる太
ですので、地方でも結構利用できるシーンが多いのではないでしょうか。

 

では実際の速度はどうか?身近なコンビニで試してみました。

まずはローソン(店舗内)で実際に測った速度です。

wifi4

次にセブンイレブン(店舗内から)です。

wifi5

どちらもネットサーフィンには十分な速度ですね。動画も標準画質なら問題なく見れる速度です。これが無料とは、やはり驚きですね!

 

まとめ

今回は、OCNモバイルONEのWi-Fiスポットの申し込み方法や使い方について紹介しました。

こういったサービスはスポットの数でいえば都心部が優位なのは否めないですが、調べてみると地方でも意外と利用できるスポットがありますので、外出時には強い味方になってくれるでしょう。

最後に、繰り返しになりますが、このサービス、無料ですよ。

ぜひこの機会にOCNモバイルONEの利用を検討してみてください。

OCNモバイルONE/OCN光