スマホ PR

Androidでホームボタン長押しからAlexaを呼び出す方法

android
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まる太
まる太
こんにちは、まる太です。

 

今回は、Androidスマホからホームボタン長押しでAlexaを呼び出す方法を紹介します。

AndroidだとデフォルトではGoogle Assistantが反応しますよね。
こんな感じ。

 

googleアシスタント

 


いや俺は、私は、Alexa派なんだ!Alexaしか認めん!

って方に、ホームボタン長押しで呼び出されるGoogle AssistantをAlexaに変更する方法をお教えしますので、ぜひ最後まで読んでください。手順は超簡単です。わずか6タップで完了します。

 

目次

Androidの設定方法

以下の通り進めてください。その前に、”Amazon Alexa”アプリはGoogle Play で入手できますので、事前にインストールしておいてくださいね。
Google Play で手に入れよう
※私が使用したスマホはZenfone4です。お使いのスマホによってはデザインやレイアウトが以下のスクリーンショットと異なるかもしれませんが、文言は同じだと思いますので、もしデザインやレイアウトが異なる場合は文言を頼りに進めていってください。

「設定」画面

「設定」画面を開き、「アプリと通知」をタップしてください。

設定画面

「アプリと通知」画面

「デフォルトアプリ」をタップしてください。

アプリと通知画面

「デフォルトアプリ」画面

「アシストと音声入力」をタップしてください。

デフォルトアプリ画面

「アシストと音声入力」画面

「アシストアプリ」をタップしてください。
現在”Google”になっていると思いますので、これをAlexaに変更します。

アシストと音声入力画面

「アシストアプリ」画面

「Alexa」をタップして”Google”から”Alexa”へ選択を変更します。

アシストアプリ画面

以下の画面が表示されますので、「許可」をタップします。

Alexaの許可画面

 

“Alexa”にチェックが変わればOKです。

アシストアプリ画面

以上で設定は完了です。

 

設定後

ホームボタンを長押しすると、Google Assistantではなく、Alexaが起動するようになります。

Alexa

 

まる太
まる太
できましたか?簡単でしたよね。これでAlexa派の方も大満足ですね。

 

ちなみに、なんでこの記事を書いたかというと、会社の後輩が「AlexaってAlexaアプリ起動しないとスマホで使えないのがなんだかなー」ってつぶやいてたところ、この方法を教えたら「知らなかった!」と驚いていたので需要あるかなと思って書きました。

私はiPhoneは持っていないので、iPhoneでも同様のことができるかは不明です。もしiPhoneが手に入りましたら追記したいと思います。