スマートスピーカー PR

DialogFlowで簡単なアプリを作る流れ【2019年7月・GoogleHome】

DialogFlowのinlineエディターでアプリを作る流れ【2019年7月・GoogleHome】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

スマートスピーカー最近ますます流行ってきていますね。私もスマートスピーカーアプリ開発に挑戦している最中です。そこで、私がスマートスピーカーアプリ開発で知り得た知識や作成の流れを共有していきたいと思います。

もしよろしければ前回の記事も参照ください。

DialogFlowのinlineエディターでアプリを作る流れ【2019年7月・GoogleHome】
スマートスピーカー(VUI)アプリ開発の勉強始めてみました【Amazon Echo・Google Home】スマートスピーカー(VUI)アプリ開発の勉強、始めてみました。なぜ今更?と思う方もいらっしゃると思いますが、VUIは今後確実に伸長していくと予想されますので、エンジニアとしては流れに乗りたいところです。...
まる太
まる太
スマートスピーカーアプリ作ってみたいなーと思っていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

それではまず初めに、Actions on GoogleDialogFlowでGoogleアシスタント対応アプリを作っていきたいと思います。

最初は最も簡単な、ただ応答するだけのアプリを作る流れをスクリーンショットで解説します。

ノンプログラミングで作れますので、まずはこちらでスマートスピーカーアプリ開発の感覚を掴んでみてください。また、作ったアプリはシミュレーターを用いて検証しますので、PCさえあればGoogle HomeやAndroidスマホをお持ちでない場合でも作って検証することができます

本記事を読めばここが分かるようになります

・Actions on googleとDialogFlowを用いた簡単なgoogleアシスタントアプリ作成の流れが分かるようになる

・シミュレーターで作成したアプリを試せるようになる

必要なもの

・パソコン

・ブラウザ(Google Chrome推奨)

シミュレーターを使うので、スマートスピーカー(Google Home)は無くても問題ありません。

それでは進めていきましょう。

目次

Actions on Google

まずはアカウントを作成します。Actions on Googleにログインしましょう。

Actions on Google

「GO TO ACTIONS CONSOLE」から、「New Project」を選択します。

Actions on Google0 Actions on Google1

同意を求められるので、一番上の項目をYesにし同意しましょう。なお、下二つのチェックは定期的にActions on Googleの情報をもらうかどうかなので、Noで構いません。

Actions on Google2

新規プロジェクトの作成画面になりますので、プロジェクト名(ここでは、Hello Worldとしました)と国を日本に変更して「Create project」で作成します。

Actions on Google3

まれに以下のようなエラーが出ることがありますが、もし出ても一時的なものですので、再度プロジェクトを作成してみてください。

エラー画面

テンプレートを選びます。

今回は、ただ応答するだけのアプリを作成しますので、右下の「Conversational」を選択します。

Actions on Google4 Actions on Google5

プロジェクトの初期画面が表示されました。Quick setupから順に設定していきます。

Actions on Google6

まずはInvocationという項目から、アプリ名を設定します。赤枠で囲ったアプリ名と、応答するアシスタントの声を指定します。

Actions on Google7

ここのアプリ名は一意の名前にしないといけないので、ありふれた「Hello World」だと作成できませんとエラーになってしまいました。よって「Hello World Test」に変更しています。

Actions on Google9 Actions on Google10

次はアクションを設定していきます。

Actions on Google11

「Add your first action」→「Custom Intent」→「BUILD」の順に選択していきます。なおここからは、Dialogflowでアクションを設定していきます。

Actions on Google12 Actions on Google13

Dialogflow

Dialogflowにログインしましょう。

DialogFlow1 Dialogflow2

規約を読んだら、チェックをつけACCEPTをクリックします。

Dialogflow3

Dialodflowにログインできました。早速プロジェクト名をつけていきます。
ここでは、分かりやすいようにActions on Googleのプロジェクト名と同じ「Hello World」にしています。国も日本に変更しておきます。

Dialogflow4

次にインテントの設定です。この設定により、「〇〇という指示が来たら、××を応答する」という処理を指定することができます。

Dialogflow5

今回は、あいさつされたら「ごきげんよう」と応答するインテントを作成したいと思います。

Dialogflow6

「Training Phases」に、「〇〇という指示が来たら、××を応答する」の〇〇の部分を指定します。

あいさつの種類は「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の3種類登録しておきます。

Dialogflow7

そして「Responses」にて、「〇〇という指示が来たら、××を応答する」の××の部分を指定します。

今回は、上で指定したあいさつが来たら、「ごきげんよう」と返すよう設定します。
設定が終わったら、右上のSAVEボタンをクリックして保存します。

Dialogflow8

さて、これで今回のただ応答するだけのアプリ作成は完了です。右上のシミュレーターからテストしてみましょう。

Dialogflow8

「こんばんは」と入力すると、「ごきげんよう」と表示されましたね!成功です。

Dialogflow9

「DIAGNOSTIC INFO」を見ると、正しく応答されているログが確認できますね。

Dialogflow10

シミュレーター検証

それでは、Actions on Googleのシミュレーターから確認してみましょう。

Actions on Googleに戻り、「Test」でシミュレーターを起動できます。

シミュレーター1

左下の入力欄に、アプリ名「Hello World Testにつないで」と入力します。
すると、無事起動できたことが確認できると思います。

シミュレーター3 シミュレーター2

そして、あいさつを入力すると、「ごきげんよう」と期待通り応答されていることが分かります。成功です!

シミュレーター4

念のため、スマホ実機でも確認してみましょう。

スマホ検証

OKですね!

 

まる太
まる太
みなさんできましたでしょうか?以上が最も簡単なアプリの作成の流れになります。

 

まとめ

今回は、Actions on GoogleとDialogflowを用いて最も簡単なただ応答するだけのアプリを作成してみました。

ノンプログラミングで簡単に作成できますので、ぜひみなさんも作ってみてください。

まる太
まる太
次回は、プログラミングを用いたもう少し機能的なアプリを作ってみたいと思います。
DialogFlowのinlineエディターでアプリを作る流れ【2019年7月・GoogleHome】
DialogFlowのinline Editorでアプリを作る流れ【2019年7月・GoogleHome】DialogFlowのInline EditorでGoogleアシスタント対応アプリを作っていきたいと思います。最初は最も簡単な、ただ条件分岐するだけのアプリを作る流れをスクリーンショットで解説しますので、ぜひみなさんも作ってみてください。...

 

RELATED POST