スマホ PR

OCNモバイルONEのグローバルIPアドレスが変わるタイミングはいつ?

OCNモバイルONEのグローバルIPアドレスが変わるタイミング
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

OCN モバイル ONEはグローバルIPアドレスが払い出される格安SIMのひとつですが、動的グローバルIPなので、色々なタイミングでIPアドレスが変更されます。

まる太
まる太
いつ変わるか気になったので、そのタイミングを実際に使って調べてみました。

いくつかパターンに分けて紹介します。

なお、固定IPの格安SIMについてはイプシムがオススメです。

イプシムの固定IPが使えるSIMを使ってみた【速度レビュー】
イプシムの固定IPが使えるSIMを使ってみた【速度レビュー】イプシムの固定IPが使えるSIMを使ってみたので、その価格や速度などを紹介します。固定IPの選択肢としてイプシムはとてもオススメできますので是非ご覧ください。...

目次

OCNモバイルONEのIPアドレスが変わるタイミング

まずはスマホ側で何かしらの操作をしたらどうなるか?です。

IPアドレスの確認には以下のサイトを利用させていただきました。

アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】

スマホの電源OFF→ONまたは再起動

端末を電源OFF→ONまたは再起動すると、IPアドレスが変更されました。

電源OFF前

電源OFF前

電源ON後

電源ON後
まる太
まる太
なぜかtokyo.ocn.ne.jpがosaka.ocn.ne.jpに変更されていますね。なんでだろう・・・?

機内モードからの復帰

次に、端末を機内モードにしてから機内モードを解除させると、IPアドレスが変更されました。

機内モードONにして解除
まる太
まる太
またtokyo.ocn.ne.jpに戻ってます(笑)

SIMの無効化→有効化

最後に、SIMをいったん無効にして再度有効にするとIPアドレスが変更されました。

SIMの無効化から有効化

 

まる太
まる太
当たり前かもしれませんが、やはり通信状態が切れる操作を行うとIPアドレスが変わるようです。

 

では何もしない場合はいつ変わるか?です。

何日経過するとIPアドレスが変更されるか?

2回にわたって確認しました。

上記のSIM無効化→有効化の検証をしたのが7/19(金)の昼です。

1回目はその状態で放置し、いつ変わるかを毎日3回、朝7:00、昼12:00、夜19:00ごろに確認することにします。

結果、IPアドレスが変わったのが7/26(金)の昼に見たときでした。

20190726

つまり、ちょうど1週間後にIPが変わったということになります。

 

では2回目の検証です。今の続きから、7/26(金)から再スタートです。

IPアドレスが変わったのが7/31(水)の朝でした!

20190731

今回の検証では約5日間で変更されたことが分かりました。

この2回の結果より、大体1週間(5日~7日)程度で変わるのではないかと予想します。

まる太
まる太
たった2回しか検証してないので断定はできませんが、一つの目安にはなるんじゃないでしょうか。この検証が誰かのお役に立てば幸いです。

 

OCN モバイル ONE

 

おまけ:OCNモバイルONEの速度

OCNモバイルONEの速度はこんな感じです。

平日朝7時過ぎの速度

ocn-speed2

下りが30Mbps超えていますね、何の問題もありません。

 

平日昼12時過ぎの速度

ocn-speed

12時台はどこの業者もこんな感じですね。まぁぼちぼちです。。。

 

平日15時過ぎの速度

ocn-speed3

うーん、もう少し頑張ってほしいです。微妙なところ。

OCNモバイルONEは超大手なのでユーザー数も多いです。ユーザー数が多いゆえに速度が出づらい面もありますので、ぜひとも速度向上の対策をとって利便性を上げて頂きたいですね。

OCNモバイルONE/OCN光