消臭・防臭・香り

【実験】ベビーパウダーが足の防臭に効果があるか試してみた

【実験】ベビーパウダーが足の防臭に効果があるか試してみた

足の臭いネタをいくつか投稿していますが、私はそれだけ足の臭いに悩んでいます(笑)

まる太
まる太
足が臭くなる理由は汗で蒸れて雑菌が繁殖するからなんですよね。

 

じゃあ汗で蒸れなくすれば臭いしなくなるんじゃ?と思い、

ベビーパウダーを足にまぶして一日過ごす

作戦をやってみましたので結果を共有します。

果たして・・・

ベビーパウダーを足にまぶす

使用するベビーパウダーはこれです。

ベビーパウダー1


吸水性が良さそうなさらっさらのパウダーです。

ベビーパウダー2

赤ちゃんは寝汗をかきやすいので、それでかぶれてしまう子が多いです。ベビーパウダーは汗を吸着してくれるので赤ちゃんに対して重宝します。

今回は本来の用途ではないかもしれませんが、大人の足に使ってみます。

どうやってまぶすかなんですけど、このまま足にかけたら床が悲惨なことになるのは容易に想像がつきます。

よって、袋にパウダーを入れて、その袋に足を突っ込む作戦を取りました。

ベビーパウダー4

足を袋の上からモミモミして、足指全体にパウダーをまぶします。

ベビーパウダー3

全体にまぶし終わったら、上から靴下を履いて完了です。

まる太
まる太
見た目は普通、中身は真っ白

 

1日過ごした結果は?

会社から帰り靴下を脱ぐと、大量にまぶしたはずの

パウダーの量が減っていました

 

なぜだろう?歩いているうちに靴下全体に飛散したのか、あるいは靴下の繊維のすき間からだんだん漏れていったのか、それとも汗を吸って化学反応が起きて粉が白じゃなくなったのか、

ちょっと理由は分かりませんが、何かしらの反応が起きたと考えられます。

まる太
まる太
期待できそう!

 

臭いを嗅ぐと・・・

うーん、ほのかに納豆(笑)

でも普段よりも臭いは抑え気味です。

普段の臭いを5段階中5だとすると、今回は2くらいです。

 

よって、それなりに効果ありという結果になりました。

完全には抑えられなかったですが、一応成功なのでは?と思います。

さらなる改善としては、中間点(お昼頃)にパウダーを取り替える(追加する)ともっと消臭効果があったかもしれません。

まる太
まる太
会社でやるのは難しいですけどね・・・

 

まとめ

ベビーパウダーが足の防臭になるか試したところ、予想通り汗を吸ってくれて防臭の効果がありました

ただ、長時間の効果はなさそうだったので、一言で評価すると

若干効果はあるが、手間の割に合ってない

という結果です。

まる太
まる太
興味ある方はぜひ試してみてください(笑)

 

追伸:
袋なんて面倒なことしなくても、風呂場でやればよかったですね。
床に粉が散乱しても流せばいいだけなので、それだと手間かかりません。
これ書いてるときに思いつきました。なんで最初に思いつかなかったんだろう・・・

RELATED POST