IT分野・プログラミング PR

Chromiumベースの新Edgeがリリース!WebUSBはちゃんと使える?

Chromiumベースの新Edgeがリリース!WebUSBはちゃんと使える?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

1/15に新Edgeがリリースされたけど、WebUSBは動くのか?

 

各メディアが新Edgeのレビューしたり、Chromeとの機能比較をしていますが、

WebUSBについて書かれている記事無いですよね。え、なんで?

 

私が知りたいのは、WebUSBという素晴らしい機能が正式リリースされたEdgeでも動作するのかどうか、ただそれだけ。

まる太
まる太
プレビュー版では動いてたけど、正式版でボツにされた機能なんていくらでもありますから。心配になるわけです。
webusb
WebUSBとは?これから流行るかもしれないGoogleの新技術を触ってみるWebUSBとは?これから流行るかもしれない新技術を触ってみました。WebUSBはGoogleのエンジニアが開発した技術で、流行ればデバイスドライバーやアプリが不要になる時代が来るかもしれません。...

 

というわけで、実際に動かしてみましたので結果を書いてみます。

結論から言えば、動きました。一安心です。

 

目次

正式リリースされた新EdgeでもWebUSBは動作する!オプションで無効化も可能

新EdgeをMicrosoft公式からダウンロード・インストールして起動し、何もせずデフォルトの状態でWebUSBが動作しました

 

“デフォルトの状態で”という点がポイントで、

WebUSBはこれまで散々セキュリティー的に危険だと各方面から言われていますから、

Microsoftも「対応はするけどデフォルト無効ね。」というやり方もあるかなと思ってはいました。

しかしそうはならず無事?にデフォルト有効でリリースされましたね。

まる太
まる太
MicrosoftもWebUSBの可能性を感じているんでしょうか?その辺どうなんでしょう。

 

なお、WebUSBの有効・無効は設定から変更できます。

この通り。

Edge4注意書きにある通り、設定を無効にすれば、WebUSB自体がブロックされるようです。

 

WebUSBの有効・無効の設定方法

以下の手順で設定できます。

まずはウインドウ右上のメニューから、「設定」を開きます。

Edge2

 

次に、左ペインから「サイトのアクセス許可」を選び、右ペインを下にスクロールして「USBデバイス」を選びます。

Edge3

 

すると、先ほどの画面が現れますので、有効か無効に切り替えるだけです。デフォルトは有効になっています。

 

主要ブラウザのWebUSB対応状況

主要ブラウザ5つ(Chrome、Safari、Firefox、Edge、Opera)のうち、

これでOpera、Chrome、Edgeの3ブラウザがめでたくWebUSB対応となったわけで、残る主要ブラウザはFirefoxとSafariですね。

 

これらが今後WebUSBに対応してくるかどうかでWebUSBが流行るかの明暗が決まるかと思われます。

まる太
まる太
だってAppleユーザーはあまりChrome使いませんしね。

 

 

まとめ

正式リリースされたChromiumベースの新EdgeでもWebUSBはしっかりと動作することを確認できました。しかもデフォルトは有効状態です。

まる太
まる太
これを機にWebUSBが流行っていくと良いですね。

 

WebUSBの今後に期待しましょう!

RELATED POST