IT分野・プログラミング

初めての動画作りならFlexClip Video Makerが簡単でサクッと作れます!

初めての動画作りならFlexClip Video Makerが簡単でサクッと作れます!

「カッコいい動画作りたいなぁ」

「でも動画作りってセンスいるし、なにより難しそうだなぁ…」

 

最近、Youtubeブームもあってか動画がアツいですよね。

「私も動画をサクッっと作ってみたい!」それならFlexClip Video Makerという動画作成サービスを利用してみませんか?

まる太
まる太
テンプレートをいじるだけで、手軽にサクッとカッコいい動画が作れますよ!

 

初めての動画作りならFlexClip Video Makerが簡単でサクッと作れます!

FlexClip Video Makerとは、Webブラウザ上で動画を作ることができるWebサービスです。

https://www.flexclip.com/jp/

 

無料で、素人の方でもカッコいい動画をあっという間に作ることができます。

私も、動画作成は素人レベルでよく分かっていませんでしたが、1時間ほどでこのような動画を作ることができました。

 

1時間といっても、最初は使い方を覚えるのに30分ほどかかりましたので、実質の製作時間は30分ほどです。

 

作りたい動画のジャンルに沿ったテンプレートがたくさん用意されていますので、それにテキストや画像、動画を当てはめていくだけで簡単に作れてしまいます。

まる太
まる太
まずは無料で始められますので、さっそく動画を作成してみましょう!

 

FlexClip Video Makerの始め方

FlexClip Video Makerはブラウザ上から操作するサービスです。

Webサービスなので、重いエンコード処理(動画作成処理)などはすべてサーバー側で実行されるため、パソコンに負荷がかかりません。

まる太
まる太
スペックの低いパソコンでもまったく問題ない点が嬉しいですね。

 

まずは以下のページに行って、アカウントを作成しましょう。

https://www.flexclip.com/jp/

なお、利用可能なブラウザはChrome専用なので、Chromeをインストールしていない方はまずこちらのページからChromeをインストールしてから、Chromeで上記のFlexClipのページを開いてください。

 

アカウントを作成する

flexclip2

アカウントの作成は、FacebookやGoogleアカウントで登録(ソーシャルログイン)が可能ですし、メールアドレスで登録することもできます。

お好きな方法で登録してください。(ちなみに私はメールアドレスで登録しました。)

 

次に、どんな動画を作りたいのかを選択しますので、一番近いと思うものを選択します。どれを選んでも構いません。

flexclip3 flexclip4

 

この画面が表示されたら登録確認メールが来ていますので、メールが来ていることを確認して、メール本文に記載されているリンクをクリックして確認を完了させます。

flexclip5

 

以上でアカウント登録が完了しました。

さっそく動画を作成してみましょう!

 

テンプレートを選んで動画を編集する

flexclip42

たくさんあるテンプレートから好きなものを選びましょう。

テンプレートの上にマウスカーソルをあてるとサンプル動画が再生されますので、気に入ったものがあればそれを選びます。

flexclip24
まる太
まる太
本当にたくさんのテンプレートがあるので、見てるだけでも楽しいですね。

 

今回は「We are blog consultants」というテンプレートを選んでみました。

flexclip25

 

すでにサンプルの動画が埋め込まれているので、このまま画面内のテキストだけ変えればいい感じの動画になりそうですが、

せっかくなので動画自体も変更してみます。

 

変更する動画の素材はWeb上にあるフリー素材を探して使うことができますし、自前の動画を使うこともできます。

まる太
まる太
私は自前の動画は持ってないので、Web上のフリー素材を探しました。

 

まずは地球儀のようなアイコンをクリックしましょう。

flexclip25-2

 

ここから、ビデオやフォトを探すことができます。ジャンルをクリックするか、直接語句を入れて検索することもできます。

flexclip34

 

試しに”blog”で検索すると、いい感じの動画を見つけたのでこれにしてみます。

flexclip38

使用する秒数は、下のスライダーバーで好きな秒数を指定することができます。

 

テキストも変えてみましょう。

flexclip27

 

こうなります。

flexclip29
まる太
まる太
おおっ!?変わりましたね!

 

プレビューして確認することもできますので、出来栄えをチェックしましょう。

flexclip28

 

同じ要領で、他のシーンも変更を進めていきます。

flexclip35

 

全シーン(16秒動画)が完成しました。

flexclip31

 

ちなみに、左側の「T」タブではテキストのデザインを、「♫」タブでは音楽を変えたり、「歯車」タブで画像のフィルターをかけたりもできますので、お好みで色々変更してみてください。

 

完成した画像は、画面右上の「Export Video」からダウンロードできます。

 

作成した動画をダウンロードして保存する

では作った動画をダウンロードしてみましょう。

「Export Video」をクリックします。

 

flexclip39

すると解像度を選ぶ画面になりますが、無料版だと480pしか選択できません

 

480pでもそこそこの解像度なので、一般的なスマホで視聴するには問題ないサイズですが、

720pや1080pの高解像度をダウンロードしたい場合は有償ライセンスを購入する必要があります

有償ライセンスはアカウント設定画面から購入できますので、480pで問題ない方は無料版のままでも大丈夫ですし、もっと高解像度の動画が欲しい方は有償ライセンスを購入しましょう。

 

あとはタイトルなどを設定すればOKです。

flexclip40

 

動画が作成されるのをしばらく待ちましょう。(数分で完了します)

flexclip18

 

できました!

flexclip19

 

まる太
まる太
ダウンロードした動画はパソコンやスマホで再生できます。この記事の冒頭に埋め込んだ動画は、私がこの手順で作った動画です。

 

簡単でしたよね。最初は画面の操作(使い方)に慣れるまで30分ほどかかりますが、慣れてしまえばあとは

  1. テンプレートを選ぶ
  2. 動画や写真の素材を選んで変更する
  3. テキストや音楽などを変更する

だけで動画を作れますので、かなりお手軽で楽々です。

 

まる太
まる太
みなさんも、ぜひFlexClip Video Makerで動画デビューしてみてください!

 

まとめ

今回は、動画作成サービス「FlexClip Video Maker」を紹介してみました。

素人でも専門知識不要でかなり簡単に動画が作れますし、テンプレートもたくさん用意されているので色々な用途に使えそうです。

無料版でも480pの動画が無料でダウンロードできますので、まずはぜひ一度「FlexClip Video Maker」で動画作りを試してみてください!