Amazon PR

Amazonを騙る詐欺メールに注意!メールが本物かどうかの見分け方

Amazonを騙る詐欺メールに注意!メールが本物かどうかの見分け方
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Amazonっぽい宛先から、変なメールが届いていませんか?

身に覚えのない件名のメールだとしたら、もしかしたらそのメールは詐欺(フィッシング)メールかもしれません。

まる太
まる太
みなさんが騙されないように、そのメールが本当にAmazonから来たメールなのかどうか、見分け方を解説します。

 

Amazonを騙る詐欺メールに注意!メールが本物かどうかの見分け方

私もAmazonを騙るメールがたくさん来て困っています。

が、騙されたことはまだありません。

一発で見分ける方法があるからです。

まる太
まる太
とても簡単な方法です。

 

実は、Amazonが発行したメールはアカウントにログインすれば、「メッセージ」というページから一覧を見ることができるんです。

つまり、このメッセージ一覧を見れば、Amazonが出したメールかどうかが分かります。

 

まる太
まる太
画像とともに解説していきますね。

 

私のメールアドレス宛に来た怪しいメールの一覧です。

Amazonメール5

 

まる太
まる太
うん、すごく怪しいですね。

 

件名が文字化けしているメールは論外として、文字化けしていない「Amazon SECURITY ALERT」うんぬんのメールをちょっと開いてみましょう。

Amazonメール6
まる太
まる太
セキュリティを保護するために、情報を照合したいからログインしろって言ってますね。

 

なんか”それっぽい”ですよね。文字化けもしていませんし、日本語もカタコトの文面じゃなく普通の日本語の文面です。

でもこれはニセモノです。Amazonが送ってきたメールではないのです

 

その判別方法はこちら。

まず、ブラウザからAmazonにログインするか、またはAmazonのショッピングアプリを起動して「アカウントサービス」を開いてください。

Amazonメール1

 

次に、少し下にスクロールして、「メッセージセンター」の「メッセージ」を選択します。

Amazonメール2

 

そして、「すべてのメッセージ」を選択します。

Amazonメール3

 

ここから、Amazonが送ってきたメッセージの一覧を見ることができますので、

先ほどの怪しいメールの件名がここに記載されているかどうかを確認します。

Amazonメール4

 

うん、ありませんね。

というわけで、先ほどの画像のAmazonっぽいメールはすべてニセモノということになります。

 

まる太
まる太
アカウントサービスのメッセージ一覧を見れば、本物かニセモノか、簡単に見分けられますね。

 

Amazonを騙る詐欺メールは、連日のように色々な送信アドレスと件名で送られてきますので、決して騙されないように注意してください。

もし少しでも「ん?」と思ったメールがあったら、上記の手順でアカウントサービスからメッセージ一覧を見て、本物かどうかを判断してくださいね。