IT分野・プログラミング PR

IT系の投資信託4銘柄をど素人が買ってみた結果

IT系の投資信託4銘柄をど素人が買ってみた結果
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

IT系の投資信託を買って2年経ったので結果を書いてみます。

 

2年ほど前のある日、知人から投資信託を勧められました。

定期預金してても増えないから運用したほうがいいよ!」ってよくあるヤツです。

 

確かに定期預金にしてても利息なんて微々たるものなので、株系の話には全くのど素人ですが、特に使い道も無いので投信信託やってみました。

まる太
まる太
まぁ多少なら減ってもいいかな。何事も経験です。

 

商品のラインナップを見ていると、IT系の投資信託を発見。

IT業界で働く身としては、これにしか目がいかなかったので、完全に興味だけでIT系の銘柄のみ4つ購入。(AI、ロボティクス、フィンテック、5G)

それぞれ約40~50万ずつの計200万を2年寝かせたので結果を書いてみます。

IT系投資信託に興味がある方はお気軽にご覧ください。

まる太
まる太
ど素人が何も考えずに興味だけで購入した投資信託の結果やいかに!?

 

目次

IT系の投資信託4銘柄をど素人が買ってみた結果【増えました】

結論から書きますと、2ヶ月前までほぼプラマイ0の域でしたが、12月になって急に大幅プラスになりました。

およそ200万の運用で、約30万のプラスです。

まる太
まる太
やばっ。何もしてないのに30万…。恐ろしい。

 

チャートはこの2年間ずっと乱高下してます。

正直恐い。

 

しかしたった2ヶ月で、ほぼプラマイ0からのプラス30万です。

夢しかない!

まる太
まる太
でも怖いな…。

 

そんな矛盾を感じつつ。

 

分かってはいましたが、アメリカと中国の状況にすぐ左右されます

アメリカや中国にポジティブな動きがあれば評価額が上がりますし、ネガティブな報道があれば下がります。

そこに日本の影響力は皆無のようです。

 

2017年12末の状況

投資信託を買いだしたのは、2017年の11月くらいからです。

初期に40万ほどと、たまに追加投資しています。最初に買ったのは、

の3つです。

まる太
まる太
5Gはこの頃まだ無かったので、後から買っています。

 

2017年12月末の結果(単位:円)

投資額 時価評価額 損益
AI 400,000 378,554 -21,456
ロボティクス 400,000 388,920 -11,080
フィンテック 426,000 425,747 -253
5G

 

いきなりマイナススタート…

まる太
まる太
まぁこんなもんですわ(汗

 

2018年9末の状況

いきなり9か月ほど飛びます。大きな変動が無かったのでここまでは割愛します。

そして2018年8月に5Gを追加購入しました。他の銘柄も少しだけ追加購入しています。

まる太
まる太
これで4銘柄揃いました。

 

2018年9月末の結果(単位:円)

投資額 時価評価額 損益
AI 405,000 431,966 +26,966
ロボティクス 405,000 395,995 -161
フィンテック 431,000 503,936 +72,936
5G 505,000 509,324 +4,324

 

フィンテック好調!赤字はロボット銘柄のみとなりました。トータルで10万プラスです。

まる太
まる太
良い感じですね!ロボットが伸びないのは何故なんでしょうね?AIと一緒に伸びそうなイメージですが…

 

2018年12末の状況

そして3か月後、大変動がありました。

 

2018年12月末の結果(単位:円)

投資額 時価評価額 損益
AI 420,000 365,803 -50,181
ロボティクス 420,000 327,367 -83,789
フィンテック 446,000 404,495 -41,505
5G 520,000 441,472 -78,528

 

ha???

まる太
まる太
何これ?マイナス35万なんデスケド…

 

アメリカ情勢の影響っぽいです。IT銘柄だけじゃなく他も軒並み下落していました。

こういうのがあるから、投資って怖いですよね…

 

2019年6末までの状況

先般の大幅下落から徐々に回復して、2019年3月にプラス域に回復しました。そして6末くらいまではずっと膠着状態が続きます

 

2019年3月末の結果(単位:円)

投資額 時価評価額 損益
AI 440,000 465,709 +29,725
ロボティクス 440,000 405,839 -25,317
フィンテック 466,000 511,009 +45,009
5G 540,000 557,165 +17,165

 

2019年6月末の結果(単位:円)

投資額 時価評価額 損益
AI 450,000 469,665 +23,681
ロボティクス 450,000 422,953 -18,203
フィンテック 476,000 531,880 +55,880
5G 550,000 567,813 +17.813

 

相変わらずロボット銘柄は赤字です。トータルで7万ほどプラス。

まる太
まる太
3~6月は緩やかな上がり下がりが続いて大きな変動はなかったようです。

 

2019年9末の状況

そしてスタートラインの域へ。

 

2019年9月末の結果(単位:円)

投資額 時価評価額 損益
AI 465,000 459,353 -1,631
ロボティクス 465,000 431,879 -24,277
フィンテック 491,000 523,008 +32,008
5G 565,000 582,280 +17,280

 

プラス2万はほぼチャラのラインですねー。

 

2019年12月頭の状況

そして今月12月頭に、最大の波が押し寄せてきました。

 

2019年12月頭の結果(単位:円)

投資額 時価評価額 損益
AI 480,000 541,064 +65,080
ロボティクス 480,000 496,189 +25,033
フィンテック 506,000 606,624 +100,624
5G 580,000 645,550 +65,550

 

全銘柄プラス!!!なんとロボットが初めてプラスに!しかもフィンテックは10万over!

まる太
まる太
トータルで33万のプラスです!急すぎるっヤバッ!

 

世界で何が起こったのかは分かりません。(適当)

 

とまぁ、こんな感じです。

株よりはリスクが低いと言われる投資信託ですが、このくらい動くのが当たり前なんですね。やってみて初めて分かりました。

 

まとめ

今回は、IT系の投資信託4銘柄を2年寝かせてみた結果を書いてみました。

途中乱高下ありましたが、現在は2年前よりプラスです。

IT産業自体が成長産業なので、今後も伸びることを期待したいです!

もしIT系の投資信託に興味ある方は検討してみてはいかがでしょうか?

RELATED POST