Windows PR

ブラウザのサービスはChromeのアプリモードを使うと便利です!

ブラウザのサービスはChromeのアプリモードを使うと便利です!
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世の中には色んなサービスがあるけど、ブラウザから使うのって不便じゃないですか?

 

Windows PCからYoutubeやTwitter、GoogleのスプレッドシートやGmailなど、様々なサービスを利用する際、

スマホなら専用のアプリがありますが、PCの場合はChromeなどのブラウザでサービスを利用している方がほとんどだと思います

 

でもブラウザだと、ネットサーフィン中のタブがいくつもあったりして、

ちょっとウザくないですか?

まる太
まる太
致命的なのが、うっかりウインドウ右上の×を押しちゃうと、全部閉じちゃうんですよね。

 

そんなときは、Chromeに搭載されている「アプリモード」という機能を使うと、

ブラウザのサービスがまるで単独のアプリのように起動するので、

めっちゃスッキリします。

 

まだChromeのアプリモードを使ったことの無い方はぜひ一度使ってみてください!

 

目次

Chromeのアプリモードの使い方

まずはChromeに搭載されているアプリモードがどういうものかを紹介します。

例えばこれはChromeで開いたGoogleスプレッドシートなのですが、

アプリモード1

ネットサーフィン中のタブがいくつもあってタブがうるさいですよね。

それがChromeのアプリモードだとこうなります。

アプリモード4
まる太
まる太
おおっ!!アプリっぽい!

 

めっちゃすっきりしますよね。これでGoogleスプレッドシートのみの作業に集中できます。

ネットはブラウザで、表計算はアプリモードで、と住み分けできるのがGoodですね!

 

Chromeのアプリモードの利用方法

やり方は3ステップで簡単です。

まずはアプリモードにしたいサイトを表示させます。

アプリモード1

そして、Chromeのメニューにある「その他ツール」から、「ショートカットを作成」を選びます。

アプリモード2

すると、以下の確認画面が表示されますので、「ウインドウとして開く」にチェックを入れて「作成」を押すと、デスクトップにショートカットができます。

アプリモード3

このショートカットをこのままダブルクリックすると、Googleスプレッドシートがアプリモードとして起動するようになります!

アプリモード5 アプリモード4
まる太
まる太
利用方法はこれだけです。簡単ですよね。

 

なお、もし「ウインドウとして開く」にチェックを入れずにショートカットを作成してしまった場合は、以下の手順で修正してくださいね。

まずはChromeのアドレスバーに以下を入力します。

chrome://apps

すると先ほど作成したショートカットが表示されているので、右クリックから「ウインドウとして開く」を選択してチェックを入れれば設定完了です。

アプリモード6

これで、デスクトップにあるショートカットをダブルクリックするとアプリモードで起動するようになります。

 

なお、デスクトップに作られたショートカットは好きな場所(フォルダー)に移動して大丈夫ですよ。

 

手順をまとめると、

  1. アプリモードにしたいサイトを表示する
  2. メニューから「ショートカットを作成」を選択する
  3. 「ウインドウとして開く」にチェックを入れてショートカットを作成する

もし「ウインドウとして開く」にチェックを入れ忘れた場合は、”chrome://apps”からショートカットを右クリックして「ウインドウとして開く」にチェックを入れ直せばOKです。

まる太
まる太
簡単ですよね。

 

これをアプリモードにしたいサービス(サイト)の数だけ繰り返せば、好きなサービスを何でもアプリモードにすることができますよ!

 

まとめ

Windows PCで作業する際、ブラウザからサービスを利用するのが不便だと感じている方は、

Chromeのアプリモードという機能を使えばあたかも単独のアプリのように動作(表示)してくれるので、ネットサーフィンとサービスの住み分けがすっきりしますよ!

まる太
まる太
作業効率も上がるかもしれませんのでぜひ試してみてくださいね。