Windows PR

毎日使えるWindows10の小技10選

Windows10の毎日使える小技10選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
まる太
まる太
こんにちは、まる太です。

Windowsユーザー向けに、意外と知らない便利な小技10選を紹介したいと思います。

私が日常的に使っているものですので、みなさんの役に立つものがあるかもしれません。

目次

毎日使えるWindows10の小技10選

CtrlキーとNキー同時押しでウインドウを複製

同じ階層のエクスプローラウインドウをもう一つ表示したい場合は、Ctrlキー+Nでウインドウを複製できます。

Ctrlキー + Nキー同時押しでウインドウを複製

複製したいウインドウを前面に表示させておいて、この状態でCtrlキー+Nキー同時押しすると、

CtrlキーとNキー同時押しでウインドウを複製

同じウインドウが複製されましたね!

エアロシェイクですべてのウインドウを最小化

今操作中のウインドウ以外の他のウインドウを全て最小化したい場合、タイトルバーをクリックした状態でマウスを左右に素早く振ると、そのウインドウ以外のウインドウが全て最小化されます。

エアロシェイク

この動作を「エアロシェイク」といいます。

エアロシェイクですべてのウインドウを最小化

こんなふうに、後ろのウインドウが最小化されました!

WindowsキーとDキー同時押しですべてのウインドウを最小化

全てのウインドウを最小化して、デスクトップを表示させることができます。

Windows+D

Windowsキー+Dを同時に押すと、

Windowsキー+D

すべて最小化されましたね!

AltキーとTabキー同時押しでウインドウ一覧を表示

Altキー+Tabで今存在するウインドウを一覧表示できます。任意のウインドウを選択すると、そのウインドウがアクティブになります。

Alt+tab

新しいデスクトップ(仮想デスクトップ)でデスクトップを仮想的に切り替える

Ctrlキー+Windowsキー+Dキー同時押しで新しくデスクトップを仮想的に作成することができます。

Windows+D

例えば上記の状態でCtrlキー+Windowsキー+Dキー同時押しすると、

仮想デスクトップ

このようなタスクバーに何もウインドウが存在しない、まっさらなデスクトップに切り替わります。

これは仮想デスクトップといい、先ほどのデスクトップとこのまっさらな仮想デスクトップ2つを自由に操作することができます。3つ、4つと増やしていくことも可能です。

デスクトップを切り替えるには、Ctrlキー+Windowsキー+左右の矢印キーで切り替えることができます。

仮想デスクトップを削除するには、Ctrl + Windows + F4キーで削除します。

Windowsキー+Shiftキー+Sキーで手軽にスクリーンショット

Windowsキー+Shiftキー+Sで範囲選択すると、その部分がクリップボードにコピーされるので、そのままExcelやWord、ペイントなどにペーストして貼り付けることができます。

Windowsキー+Shiftキー+Sキー Windowsキー+Shiftキー+Sキー

これでクリップボードに範囲選択した部分が画像としてコピーされました。

Windowsキー+Shiftキー+Sキー

このようにそのままペーストすることが可能です。

ウインドウをダブルクリック

ウインドウ左上のアイコンをダブルクリックするとその画面を閉じることができます。

ウインドウの右端が押せない時に便利です。

ウインドウアイコンダブルクリック

Windows標準の時計機能に海外の時間も追加

海外の現地時間を確認したい場合、他のアプリを使わなくても右下の標準の時計に時刻を追加できます。

Windows時計

今は日本の時間しか表示されていないですが、以下の通り設定していきます。

まずはタスクバーの時計を右クリックして、「日付と時計の調整」を選択します。

Windows時計

「別のタイムゾーンの時計を追加する」を選択します。

Windows時計

「この時計を表示する」にチェックを入れます。

Windows時計

「タイムゾーンの選択」で追加したい地域を選択します。ここでは、中国(北京)の時間を追加してみます。

Windows時計

分かりやすいように名前を入れておきましょう。

Windows時計

すると以下のように時計が追加されました!

Windows時計

WindowsUpdateによる意図しない勝手な再起動をアクティブ時間の設定により抑制する

アクティブ時間を設定することで、WindowsUpdate後に勝手に再起動される心配がなくなります。

まずはタスクバー左下の「スタートメニュー」から「設定」を開きます。
そして「更新とセキュリティ」を選択します。

「アクティブ時間の変更」をクリックします。

再起動させたくない時間帯(自分がパソコンを使っている時間帯)を設定すると、その時間は勝手に再起動されることがなくなります。

再起動抑制

WindowsキーとGキー同時押しでゲームバーを起動して簡単録画

Windowsキー+Gで、ゲームバーを起動できます。ゲームバーでは、画面の録画が簡単に撮れますので、ゲームのプレイ動画を実況配信するような方には手軽でオススメな機能です。

ゲームバー