1/15に新Edgeがリリースされたけど、WebUSBは動くのか?
各メディアが新Edgeのレビューしたり、Chromeとの機能比較をしていますが、
WebUSBについて書かれている記事無いですよね。え、なんで?
私が知りたいのは、WebUSBという素晴らしい機能が正式リリースされたEdgeでも動作するのかどうか、ただそれだけ。
というわけで、実際に動かしてみましたので結果を書いてみます。
結論から言えば、動きました。一安心です。
目次
正式リリースされた新EdgeでもWebUSBは動作する!オプションで無効化も可能
新EdgeをMicrosoft公式からダウンロード・インストールして起動し、何もせずデフォルトの状態でWebUSBが動作しました。
“デフォルトの状態で”という点がポイントで、
WebUSBはこれまで散々セキュリティー的に危険だと各方面から言われていますから、
Microsoftも「対応はするけどデフォルト無効ね。」というやり方もあるかなと思ってはいました。
しかしそうはならず無事?にデフォルト有効でリリースされましたね。
なお、WebUSBの有効・無効は設定から変更できます。
この通り。
WebUSBの有効・無効の設定方法
以下の手順で設定できます。
まずはウインドウ右上のメニューから、「設定」を開きます。
次に、左ペインから「サイトのアクセス許可」を選び、右ペインを下にスクロールして「USBデバイス」を選びます。
すると、先ほどの画面が現れますので、有効か無効に切り替えるだけです。デフォルトは有効になっています。
主要ブラウザのWebUSB対応状況
主要ブラウザ5つ(Chrome、Safari、Firefox、Edge、Opera)のうち、
これでOpera、Chrome、Edgeの3ブラウザがめでたくWebUSB対応となったわけで、残る主要ブラウザはFirefoxとSafariですね。
これらが今後WebUSBに対応してくるかどうかでWebUSBが流行るかの明暗が決まるかと思われます。
まとめ
正式リリースされたChromiumベースの新EdgeでもWebUSBはしっかりと動作することを確認できました。しかもデフォルトは有効状態です。
WebUSBの今後に期待しましょう!