IT分野・プログラミング PR

エンジニア転職に向けたおすすめなプログラミング勉強法3選

エンジニア転職に向けたおすすめなプログラミング勉強法3選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「IT企業に転職してプログラマーとして活躍したい!」

だけどプログラミングってどうやって勉強すればいいのか、よく分からないのではないでしょうか?

まる太
まる太
転職するとなると、なるべく早くプログラミングをマスターしたいですよね。

 

そこで今回は、効率的にプログラミングを勉強できるオススメの勉強法を3つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

 

目次

プログラミングの勉強はオンライン学習が最適

プログラミングを効率的・効果的に勉強するには、オンライン学習が最適です。

オンライン学習とは、パソコンやスマホを使った学習のことです。

 

本などの書籍でプログラミングの勉強をするのは、よほど慣れている人以外はやめておいた方がいいと考えます。

その理由ですが、

プログラミングは本などの文章を読んで知識を貯めていくというよりは、実際に手を動かして、実際にプログラミングして動くものを作ってみることが重要

だからです。

まる太
まる太
お手本の見よう見まねで、自分の手でコードを書くことがプログラミング習得の最短経路になります。

 

それをやるためには、本が邪魔なんですよね。

目の前にパソコンが、手元にはキーボードとマウスがあるわけですから、本を置く場所が無いんです。

本をパソコンの横に置くしかないとなると、パソコンの画面と本とで不自然な視点移動を繰り返すことになるので、とても疲れますよね。

それに本の文字は小さいので、パソコンの横に置いても、文字が読めないんです。

まる太
まる太
結局、本を手で持って読んでは置いてコードを書いて、また本を手で持っては置いてを繰り返すハメになってしまいますよね。

 

その点、オンライン学習であれば、パソコンの画面に教材が表示されているため、パソコンの画面だけで完結するんです。

勉強のやりやすさという点で、本よりもオンライン学習をオススメします。

 

プログラミングのオススメなオンライン勉強法3選

私がオススメするオンライン学習は以下の3つです。

  • Progate(プロゲート)
  • Udemy(ユーデミー)
  • TechAcademy(テックアカデミー)

3つどれもがパソコンやスマホを使ったオンライン学習なのですが、その学習体系(やり方)がそれぞれで異なります。

Progateはスライド系、Udemyは動画系、TechAcademyは指導系(スクール)です。

まる太
まる太
それでは一つずつ特徴を紹介していきますね。

 

Progate(プロゲート)

Progateは、スライド系の教材です。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

progate

まるで絵本のような、かわいくてしかも分かりやすいスライドで知識を得て、実際にコードを自分で書いて勉強を進めていくタイプの教材です。

以下の記事で詳しく書きましたので、併せてご覧ください。

文系もOK!プログラミング初心者にはProgateが圧倒的にオススメ
文系もOK!プログラミング初心者にはProgateが圧倒的にオススメ「プログラミングの勉強にProgate(プロゲート)ってどうなの?」「未経験者だけどついて行けそう?」そんな疑問をお持ちの方へ、結論から述べますと、Progateはプログラミング初心者・未経験者にマジでオススメです。内容を詳しく紹介していますのでぜひご覧ください!...

 

Progateの魅力は、月額980円という低価格で、幅広い言語のプログラミングを学習できる点です。

まる太
まる太
私も会員になって定期的に勉強しています。

 

手軽に勉強を始めたい方にはProgateは圧倒的にオススメです

注意点として、教材は買い切りではなく月額制のサービスなので、退会してしまうと教材を見ることができなくなってしまいます。

Udemy(ユーデミー)

Udemyは、動画を見て学習していくタイプです。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy
Udemy
まる太
まる太
学習画面はYouTubeのような感じですね。

 

動画なので、講師が音声で解説してくれるのがポイントです。

文章だけでは伝わりにくい難しい部分も、音声で補足しながら進めてくれるので、理解がしやすいです。

また、教材も月額制ではなく買い切りなので、一度買ってしまえばずっと利用できますし、

スマホからでもUdemyアプリで動画を見ることができますので、電車に乗っているときなどにも勉強できるのが嬉しいポイントです。

定価は数万円する教材が多いのですが、頻繁にキャンペーンをやっていて1,000円台で買えたりしますので、キャンペーン時期を待って買った方がお得です。



TechAcademy(テックアカデミー)

TechAcademyは講師による指導型(オンラインスクール)の教材です。

TechAcademy [テックアカデミー]

講師とのチャット対話で質問しながら進めることができますので、理解の早さで言えば圧倒的に早く習得できます。

1人では続かない方には、4週間の短期集中プログラム「オンラインブートキャンプ」も開催しています。

 

価格は99,000円〜と決して安くはありませんが、講師(メンター)とマンツーマンのサポートや課題レビューを受けることができるのが最大の魅力であり、プログラミングスキル習得の最短経路ですね。

まる太
まる太
さらに、TechAcademyでは転職サポートも実施しているので、転職したい方にはうってつけのスクールになると思います。

無料体験もありますので、まずは無料体験で感覚を掴んでみてはいかがでしょうか?

 

まる太
まる太
以上がオススメのプログラミング勉強法3選です。

 

スライドや動画による自己学習系がいいのか、それとも講師による指導があったほうがいいのか、あなたのスタイルに合った教材を選んでくださいね。

 

まとめ

今回は、効率的・効果的にプログラミングを勉強するオンライン学習教材を3つ紹介しました。

どれもオンラインという括りでは同じですが、学習の進め方がそれぞれ全く違いますので、十分に検討して選んでみてくださいね。

そうは言っても決められないよー!」という方は、まずは最も手頃で手軽なProgateから始めてみるのはいかがでしょうか。

RELATED POST