暮らし PR

ふるさと納税の返礼品でゲームソフトが貰えるなんて最高すぎない?

ふるさと納税の返礼品でゲームソフトが貰えるなんて最高すぎない?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふるさと納税の返礼品にゲームソフトが登場していましたっ!

 

みなさんはふるさと納税、やってますか?

まる太
まる太
私は毎年やっていて、主に贅沢品(お肉やイクラなど)を頂いています。

 

たった2,000円の負担で全国各地の特産品がお礼として頂けるふるさと納税、

そんなふるさと納税の返礼品にゲームソフトが何本か登場しているのに気が付きました。

最高すぎませんか???

 

というわけで、ちょっと紹介してみたいと思います。

 

まる太
まる太
というか、以前換金性がある家電製品はNGになったはずですが、ゲームソフトは大丈夫なんでしょうか…?

 

目次

ふるさと納税の返礼品にゲームソフトが登場していた!

今回見つけたふるさと納税の返礼品は、日本一ソフトウェアPlayStation 4(PS4)、PlayStation Vita(PS Vita)、Nintendo Switchのゲームソフトです。

まる太
まる太
日本一ソフトウェアは魔界戦記ディスガイアなどが有名ですね。

 

ふるさとチョイスの岐阜県各務原市

返礼品が掲載されているサイトはふるさとチョイスで、

自治体は

ぎふけん かかみがはらし
岐阜県 各務原市 です。

岐阜県各務原市は、日本一ソフトウェアの本社があるところのようですね。

 

なお、ふるさとチョイス以外のサイト(さとふるやふるなびなど)も見てみましたが、ゲームソフトがあったのはふるさとチョイスだけでした。※2020年2/21現在の状況です。

 

返礼品のゲームソフトはPS4、PSVita、NintendoSwitch!

返礼品はかなり豪華なラインナップでした。以下に記載します。

※2020年2/21現在の状況ですので、ラインナップは日々変動すると思います。

寄付金額はどれも同じで14,000円です。

<PS4>

  • ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
  • シルバー2425
  • 嘘つき姫と盲目王子
  • じんるいのみなさまへ
  • 深夜廻
  • 魔界戦記ディスガイア4 Return
  • ハコニワカンパニワークス
  • 魔界戦記ディスガイアRefine
  • 魔女と百騎兵Revival
  • 魔界戦記ディスガイア5セット
  • 魔女と百騎兵2
  • ラピス・リ・アビス
  • CLOSED NIGHTMARE
  • Rainbow Skies (レインボースカイ)
  • あなたの四騎姫教導譚
  • DESTINY CONNECT
  • 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
  • 真 流行り神2
  • void tRrLM(); //ボイド・テラリウム

 

<PS Vita>

  • ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
  • 魔界戦記ディスガイア4Returnセット
  • 真 流行り神セット
  • 祝姫
  • 追放選挙
  • クラシックダンジョン 戦国
  • 真 流行り神2
  • 夜廻
  • 勇者死す。
  • 大江戸BlackSmith

 

<Nintendo Switch>

  • 魔界戦記ディスガイア5
  • ラピス・リ・アビス
  • 夜廻と深夜廻
  • ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
  • あなたの四騎姫教導譚
  • 魔界戦記ディスガイアRefine
  • 嘘つき姫と盲目王子
  • DESTINY CONNECT
  • void tRrLM(); //ボイド・テラリウム
  • 真 流行り神1・2パック
  • 魔界戦記ディスガイア4 Return
  • 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー
  • CLOSED NIGHTMARE
  • じんるいのみなさまへ
  • イースVIII -Lacrimosa of DANA-

以上のラインナップでした。かなりの種類がありますよね!

まる太
まる太
私の年収で寄付できるのは数本レベルなので、何を頂こうか迷います。

 

個人的に気になるのは、ボイド・テラリウムですね。

ふるさと納税1

 

定価7,000円ほど。現在品薄状態で、メル〇リでも5,000~6,000円で取引されています。

これが実質2,000円で何本も手に入るというのは

ちょっと意味が分からない

 

メル〇リで買ってる人、みんなふるさと納税やればいいのに。そう思います。

そのくらい

おかしい状態ですよ、これ。(批判じゃなく、歓喜って意味で。)

 

近いうちにほぼ規制されると思うので、早めに寄付するのがおすすめ

このゲームソフトという返礼品、今後ほぼ間違いなく規制の対象になると思います。

冒頭でも触れましたが、以前お国から換金性のあるパソコンや家電製品類はNG喰らってますから。

まる太
まる太
ゲームソフトもダメって言われる可能性が高いでしょう。

 

そして返礼品は、寄付額の3割までが目安っていうルールもあります。

ゲームソフトが頂ける寄付額は現在14,000円に設定されています。それの3割は4,200円ですよね。

ほとんどのゲームソフトの定価はこの4,200円という額を超えています

まる太
まる太
この点についても目を付けられそうな感じがしますよね。

 

なので、もし欲しいゲームソフトがあるなら、なるべく早いうちに寄付を済ませておいた方がよさそうです。

 

まとめ

今回は、ふるさと納税でゲームソフトが頂ける件について書いてみました。

日本一ソフトウェアのPS4、PS Vita、Nintendo Switchのソフトが頂けますので、欲しいゲームソフトがあればぜひふるさとチョイスの岐阜県各務原市から寄付をして返礼品をゲットしましょう!

1本につき14,000円の寄付なので、もし年収500万くらいの単身の方であれば7~8万くらいが寄付の上限ですので、5本ゲットできますよ!