暮らし PR

ドライブレコーダーのSDカードは高耐久性のドラレコ用を使うのがおすすめ

ドライブレコーダーのSDカードは高耐久性のドラレコ用を使うのがおすすめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

車の事故やトラブルといったいざという時のために付けておきたいドライブレコーダー。

最近はあおり運転などのニュースによりドラレコを付ける方が増えてきていますが、映像を記録するSDカードはどんな種類のものを使えばいいかご存じでしょうか?

 

ドラレコに使うSDカードは、ずばり高耐久性を持つ”ドラレコ用”と書いてある商品を使うことを強くお勧めします。

 

ドライブレコーダーで使うSDカードは高負荷状態!ドラレコに使うと保証外のメーカーも…

SDカードには寿命があることをご存じでしょうか?実はSDカードはPCのハードディスクに比べ、使用回数(書き込み回数、時間、カードの抜き差し回数)に限界があります。

各メーカーのサイトにはこういった寿命についての記載があり、一般的にはSDカードは2~3年が寿命だと言われています。

ただし、2~3年という寿命は普通に使用している場合です。(デジカメに入れてるとか)

 

実はドライブレコーダーで使うSDカードにはかなりの高負荷がかかっているんです。

どういうことかと言いますと、車の運転中は常時録画状態なので、SDカードはフル稼働していますよね。

また、ドラレコの映像って3分とか5分単位のファイルに分割され、繰り返し上書き録画されています。

常に書き込みと消去を繰り返しているので、デジカメとかに使うのと比べてめちゃくちゃ書き込み頻度が高いんです。

 

毎日通勤で車に乗る方だとその使用頻度はかなりのもので、SDカードはすぐに消耗してしまうでしょう。

 

実は、SDカードが壊れてていて肝心な時に録画されていなかった!っていうケースがたまにあるそうです。

ドラレコ毎年100万台増 「事故時録れてない…」 録画トラブルは改善されたのか
https://kuruma-news.jp/post/284552

映像を確認したことがある1119人のうち、「正常に録画されていた」と答えた人が93%(1044人)、「正常に記録されていなかったことがある」と答えた人は7%(75人)にのぼり、映像を確認した人のうち、1割が録画トラブルに見舞われていることが判明しています

引用元:くるまのニュース

 

「被害事故で、相手の過失を証明するためにドラレコを確認したら映像が記録されてなかった…」

そんな悲劇に見舞われないためにも、ドラレコに使うSDカードはドラレコ用の高耐久カードを使いましょう。

 

私が使ってるのは、SDカードメーカーとして有名なTranscendのドラレコ用SDカードです。

 

ちなみにドラレコ用じゃない普通のSDカードのバリエーションもありますが、はっきりと補償対象外と書かれていますので、ドラレコには向いてないことが分かります。

ドライブレコーダーや監視カメラなどの書込み頻度の高い使用環境では、保証対象外となりますので、高耐久microSDカードをご使用下さい。推奨型番 : TS128GUSD350V

引用元:Amazon.co.jp

 

ドラレコ用のSDカードは普通のSDカードより少し値段が高めですが、いざという時に録画されていないと全く意味がないので、安心を買う意味でドラレコ用のSDカードを強くお勧めします。

Amazonでは他にも色々なメーカーのものがありますので、お好きなメーカーを選んでみてくださいね!

Amazonで高耐久ドラレコ向けSDカードの一覧を見る