スマホ

【DQライバルズ】すべる床の仕様が変わってる!?マイユは床に置いて召喚しよう

【DQライバルズ】すべる床の仕様が変わってる!?マイユは床に置いて召喚しよう

いつの間にか「すべる床」の仕様が変わってません…?

 

私は第10弾環境で復帰して「床アリーナ」を使っていたのですが、

【DQライバルズ】マスターズで床アリーナデッキってまだ戦える?
【DQライバルズ】マスターズで床アリーナデッキってまだ戦える?ドラゴンクエストライバルズの第10弾環境、マスターズを床アリーナという懐かしくも絶滅したデッキで勝てるのか検証してみたいと思います。床アリーナは第3弾環境のときに猛威を振るっていましたが、キーカードのアカリリスがナーフされてしまったので、見かけることはほとんどなくなりました。現10弾環境のアリーナは、スライムアリーナしかいないので、床アリーナだと相手も油断してくれないかな?と淡い期待も込めてマスターズ、やっています。これまで、床アリーナで40戦くらいプレイしてみました。2,200ポイントから始めて、一時期は負けまくって1,800ポイント台まで下落しましたが、現在は2,000ポイント台をウロウロしています。...

 

復帰前の第7弾当時と比べてすべる床の挙動が変わっていたので、これから始める方が勘違いしないように記事にしておきます。

何が変わったのかというと、ユニットを置いた際の召喚時効果が滑った後に発動するようにいつの間にか変更されていました。

 

【DQライバルズ】すべる床の仕様が変わってる!?マイユは床に置いて召喚しよう

第7弾環境では、すべる床の上にユニットを置いたら召喚時効果が即発動し、発動後にユニットが滑るという挙動でした。

しかし第10弾環境以降では、滑った後に召喚時効果が発動するようになっています。

 

ものすごく分かりやすい例を挙げると、

かえんムカデを滑る床の上に置いても、召喚時効果が発動されません。

滑る床

なぜなら滑った後に召喚時効果の判定が行われるからです。

つまり、すべる床の上にかえんムカデを召喚しても、ただ滑るだけで何も起きません。

かえんムカデの効果を発揮させようと思ったら、すべる床の前にユニットや建物を置いて滑らないようにするしかないのです。

 

この現象、リミテッドバトルの時にTwitter上でもクレームが上がってます。つまり、あまり知られていない仕様なので、

初心者の方で床アリーナを使ってみようと思っている方は、この点をどうか十分に注意してください。

 

マイユは絶対に床の上に召喚して打点を1点増やそう

滑った後に召喚時効果の判定が行われるということは、つまり床アリーナのトドメカードとなるマイユも、打点を1点増やせるということになります。

 

滑る床1

この画像では、マイユの打点は25点。対して敵はリーダー21点とユニット5点で計26点。

残念ながら1点足りませんね。(ホントは手札にストパンがあるので足りるんですけど、そこは置いといて…)

 

というわけで、1点増やすために後列に召喚します。

滑る床2

 

すると滑った後に召喚時効果が発動するので、1点増えます。

滑る床3

見事、25点しか出ないはずがすべる床に召喚したことでちょうど26点出すことができました。

こんな感じでどうしてもあと1点増やしたい場合は、マイユを適当な場所に召喚するのではなく、すべる床の上に召喚して少しでも打点を増やしましょう。

 

以上、すべる床の仕様について書きました。

ちなみに、ウルノーガ&ウルナーガも滑った後に召喚時効果が発動するので、前列召喚時の効果が発動します。注意してください!