DQライバルズ PR

【DQライバルズ】トロピカルメダルの1,200Gは交換すべきか問題

【DQライバルズ】トロピカルメダルの1,200Gは交換すべきか問題
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年7月1日から8月下旬まで、「トロピカルサマーフェス」が開催中ですね。

トロピカルサマーフェス期間中はトロピカルメダルを集めることで各種アイテムと交換ができるのですが、

おそらくみなさんが悩まれているのはトロピカルメダル500枚で1,200ゴールドに交換するべきか否か?だと思います。

これですね。

トロピカルサマーフェス1

 

どうするのが正解なのでしょうか?

恐らく答えは、新規で始めたならゴールドは無視(パックチケット優先)、古参ならゴールド優先です。

 

【DQライバルズ】トロピカルメダルの1,200Gは交換すべきか問題

トロピカルメダル2,000枚もする赤マルティナや、背景アイテムなどは無視をする方が賢明です。

※どうしても赤マルティナが欲しいという方や、めっちゃ課金しててカードなんてもう要らねーよという方は除く。

 

基本はパックチケットに交換しますよね。

これです。トロピカルメダル40枚で1パック。

トロピカルサマーフェス2

 

問題は、トロピカルメダル500枚を1,200Gに交換するか、もしくは40枚1パックに費やすかですが…

改めて計算してみましょう。

 

1,200ゴールドに交換した場合、1パックが240ゴールドなので5パック分に相当しますね。

対して、トロピカルメダル500枚をパックチケットに交換すると、40枚で1パックなので12.5パック分に相当します。

なんと、2.5倍ですね。

 

じゃあ絶対パックチケットのほうがいいじゃん!

そう思った方、これは罠です。

 

パックチケットって、これまで発売した弾のパックにしか換えられないんです。

来月、新弾が出ます。その新弾のパックはゴールド(またはジェム)でしか引けません。

 

なので、すでに第10弾までのカードがほぼ揃ってる方は、今回のパックチケットを交換する必要がないんです。

重複するカードが手に入ってわずかな錬金石に化けるだけですからね。

 

それなら、ちょっと割が悪くても、新弾を引くために使えるゴールドに換えるほうが、今後にとってプラスです。

なので、第10弾までのカードを十分に持っている古参の方は、迷わずゴールドに換えるのが正解だと言えます。

 

ゴールドを無視してパックチケットに換えたほうがいいのは、新規で始めて第10弾までのカードが十分に揃ってない方です。

目安としては、

  • 第10弾まで、ノーマルとレアが2枚ずつ揃っている
  • 今使っているデッキで十分で、他のデッキを試すつもりが無い
    (追加のスーレアやレジェンドがさほど必要じゃない)

という方はゴールドに換えて新弾用に、そうじゃない方はパックチケットに換えて、

少なくともノーマルとレアのコンプはしておいたほうがいいでしょう。

以上が結論です。

RELATED POST