DQライバルズ PR

【DQライバルズAce】メタルスライムに出会うのはお得なのか?⇒序盤以外は損しかない

【DQライバルズAce】メタルスライムに出会うのはお得なのか?⇒序盤以外は損しかない
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラゴンクエストライバルズエースのソロモード、面白いですよね。

ただ、Twitter上では「メタルスライム」の存在が物議を醸しています。

メタルスライムを倒せば経験値がなんと1,000も貰えるので、出会えればドキドキするボーナスキャラ的な存在。

 

でも、“倒せれば…”ですけどね。

高確率で逃げられるので、「コスパ的にどうなの?」って自分が思ったことを書いてみたいと思います。

 

【DQライバルズAce】メタルスライムに出会うのはお得なのか?⇒序盤以外は損しかない

メタルスライムに勝つと、

  • 経験値:1,000
  • アドベンチャーコイン:75個
  • 強化石:300個

※1章ノーマル、ステージ8において

がもらえます。(コインのドロップ倍率は1.0倍)

ライバルズソロモードメタルスライム

これらの数値は固定なのか、ステージによって変動するのか定かではありませんが、1章ノーマル、ステージ8時点ではこれだけのアイテムがもらえました。

序盤で経験値1,000はかなり大きいですよね。序盤で倒せればかなりラッキー。

 

でも、私が実際倒したのは、15戦中3回だけです。

これは私の運が悪いのか、単に下手なのか、それとも平均レベルなのかよくわかりませんが、

Twitter上でもみなさん同じような感じだったので、おそらく勝つ確率は1/4~1/5程度なのでしょう。

 

メタルスライムに負けることはあり得ないので、勝つか逃げられるかの2択です。

どちらにせよ、(逃げられても)こちらの勝ち扱いでストーリーは進むのですが、逃げられたら得られるものは何もナシです。

貴重なバトルポイントを消費して終わるだけです。

ストーリーは1戦分進みますが、何のアイテムも得られない上にバトルはほんの一瞬で終わるので、虚しさが残るなんとも言えない感覚になります。

 

とすると、勝つ確率を20%程度だと考えると、正直べつにおいしくはないと思います。

メタルスライムに出会ったとき、得られるアイテムの期待値はこう変わります。

  • 経験値:1,000200
  • アドベンチャーコイン:75個15個
  • 強化石:300個60個

 

「なーんだ」って感じじゃないですかね?

それでも、序盤はおいしいですよ。でもそれ以降(レベル15くらいから?)はメタルスライムに出会うと逆に損する可能性があります。

例えば、こちらは同じく1章ステージ8のベビーサタンを倒した時です。

ライバルズソロモードメタルスライム1
  • 経験値:195
  • アドベンチャーコイン:55個
  • 強化石:52個

経験値と強化石はメタルスライムの期待値ほうが若干多いですが、大差ないです。

それよりアドベンチャーコインが、メタルスライムの方の期待値がめっちゃ低いのです。

ベビーサタン55個に対し、メタルスライムは15個です。

 

つまり、アドベンチャーコインを集めている人にとっては、メタルスライムが登場することは損でしかないってことになります。

アドベンチャーコインはスラリンが10,000コイン、ドラゴンが5,000コインしますからね。ちょっとでも増やしたいのは当然で、ドロップ率1.0の無課金者ならなおさらです。

 

それでなくても、メタルスライムに逃げられてバトルポイントをただ消費するだけというのは、ちょっと残念な仕様かなと思います。

勝ち扱いじゃなく、逃げられたらリセット(バトルポイント消費ナシ、勝ち扱いもナシ)にしてくれたら、メタルスライムが登場した瞬間「おおっしゃー!!!」って気持ちになるんですけどね。

 

というわけで、メタルスライムは倒せれば経験値がおいしいモンスターですが逃げることがほとんどなので、

期待値的にはあまりおいしくない(というかアドベンチャーコインに関してはむしろマイナス)という感想でした。

 

それにしても、ソロモードめっちゃ楽しい!やめられん。

 

2020/08/26追記:

メタルスライムはネクロマンサーで攻撃が必ず当たるようになっていました。

【ソロモード】メタルスライムを簡単に倒す方法【DQライバルズAce】
【ソロモード】メタルスライムを簡単に倒す方法【DQライバルズAce】ドラゴンクエストライバルズのソロモードで出現するメタルスライム、こちらの攻撃が回避されやすい上に、よく逃げられることでスタミナ泥棒と悪名高いモンスターですが、SNS上で気になる記載を見かけました。それは、「ネクロマンサーがいると、必ず攻撃が当たるようになる」というものです。本当なのかどうか、さっそくネクロマンサーを入れたデッキでメタルスライム戦をやってみたので結果を書きたいと思います。...

ネクロマンサーを入れれば勝ちやすくなりますので、ぜひお試しを!

RELATED POST