スマホ

【ぶっ壊れ】天雷の勇者アンルシアは入手すべきか問題【DQライバルズAce】

【ぶっ壊れ】天雷の勇者アンルシアは入手すべきか問題【DQライバルズAce】

ドラゴンクエストライバルズ3周年記念、11/2(月)のアップデートで「天雷の勇者アンルシア」のガチャが実装されました。

このカード、超ぶっ壊れにつき、

入手すればネルゲルのLv20をいとも簡単にクリアできてしまうという絶対に入手しておきたいカードです。

ソロモードのインフレ化がすさまじく、今後の先行きが心配ですが…。

 

【ぶっ壊れ】天雷の勇者アンルシアは入手すべきか問題【DQライバルズAce】

天雷の勇者アンルシアの壊れっぷりはひどいです。

入手しておけばネルゲルはおろか、新しく追加された4章のあらゆるボスにも容易く勝ててしまうレベルです。

が、このカード、1万や2万じゃ引けない可能性も高いんですよね。

なのでガチャにぶっ込むかどうか、判断が悩ましい所です。

 

天雷の勇者アンルシアの性能

性能は画像の通りです。(ライバルズLiveより)

天雷の勇者アンルシア

召喚時に20ダメージ×2回と速攻2回攻撃はヤバいですよね。1ターンで何ダメージ与えるんだってハナシですよ。

これはLv5まで完全強化した場合の数値かつプレミアの場合ですが、デフォルトのLv2までの強化でも十分な性能を持ちます。

天雷の勇者アンルシア2

Lv2だと10ダメージですね。

プレミア化はプレミアムメタルが手に入りやすくなったので、簡単にプレミアム化できると思います。

プレミア化すれば召喚時効果が2回付くようになるので、10ダメージ×2回です。

 

天雷の勇者アンルシアの使い方

肝心の使い方は、

まず勇者ソロのLv1能力でアンルシアをサーチして、

アンルシアを適当に出して、

「手札に戻す」効果のカードで回収してまた出す、を繰り返すだけですね。

天雷の勇者アンルシア9 天雷の勇者アンルシア10

 

これだけです。

これを繰り返すだけで、どんな強ボスでもいつの間にか勝ってます

 

アリーナだとストロングアニマルとかおたけびとかもあるので、無双できますね。

天雷の勇者アンルシア11

 

天雷の勇者アンルシアの入手方法

で、欲しくなるわけですが、「天雷の勇者アンルシア」の入手方法は当然ながらガチャ限です。

しかもなんと、アドベンチャーパックからは排出されません!!!

排出されるのは、ピックアップカードガチャからだけです。(↓これ)

天雷の勇者アンルシア7

アドベンチャーパックをいくら引いてもアドベンチャーパックには「天雷の勇者アンルシア」が入ってないので絶対に出てきません。

なので、ジェムかゴールドを使って引くしかないんですね。無課金者はここでオワリです。

 

そして「天雷の勇者アンルシア」を50%で引く方法が2つあります。

1つはパックセットを買うこと。(↓これ)

天雷の勇者アンルシア6

10,000ジェム(約1万円)でパックチケット35枚と、ピップアップレジェンドレア確定チケットがついてくるので、この確定チケットで2分の1で「天雷の勇者アンルシア」が引けます。

もう2分の1は「超サポート仲間」というゴミカードが出てくるので、「超サポート仲間」を引くと地獄です。

 

これが無理な場合、スタンプの10個目で同じくピップアップレジェンドレア確定チケットがもらえるので、ここでも50%勝負ができます。

天雷の勇者アンルシア8

今はスタンプ2倍キャンペーンが行われているので、50連(12,000ジェム or ゴールド)でOKです。

天雷の勇者アンルシア5

 

まぁどちらにせよ、約1万円ごとに1回、50%チャレンジができるってわけです。

50%を外したらまた1万円使って50%チャレンジです。

引けなきゃ地獄ですよね。

 

お金に余裕があって、どうしても楽にクリアしたい!という方ならアンルシアを引けるまでチャレンジすればいいでしょう。

ただ、今現在でもネルゲルLv20はアンクルホーンデッキで十分通用しますし(やり直しまくるので時間はかかりますが)、

天雷の勇者アンルシア4

4章のボスたちも従来デッキでクリア可能です。

 

なので、お金がない場合は無理にアンルシアを狙う必要はないかもしれません。

私はアンルシア持ってないので、アンクルホーンデッキでネルゲルLv20クリアしました。

【ソロモード】ネルゲル戦も無課金アンクルホーンで40,000ポイント出そう【DQライバルズAce】
【ソロモード】ネルゲル戦も無課金アンクルホーンで40,000ポイント出そう【DQライバルズAce】前回、ニズゼルファ戦を無課金で40,000ポイント出せるアンクルホーンOTKデッキを紹介しました。 https://softeng...

 

そもそも、前回のいなずまのけんやルビスの守りからインフレ化がとてつもなく進んでいるので、

1,2か月後にはアンルシアを超えるカードが出て、アンルシアはもう使われなくなるかもしれませんね。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.