スマホ

【DQライバルズ】第1回リミテッドバトルが終了!旧環境は楽しいが先着順なのがちょっと…

【DQライバルズ】第1回リミテッドバトルが終了!旧環境は楽しいが先着順なのがちょっと…

7月6日から本選が実施された第1回リミテッドバトル。

第2弾までのパックのみでデッキを組んでバトルする、旧環境を懐かしむ大会ですね。

みなさんは参加されましたか?私は惜しくも3,000位以内に入れませんでした。

先着順に漏れたのです…うーん悔しい。

 

【DQライバルズ】第1回リミテッドバトルが終了!旧環境は楽しいが先着順なのがちょっと…

やっぱり久しぶりにやる旧環境は楽しいです。

すごく新鮮味があって、昔の戦略ってこうだったなーとか思い出しながら戦えるので面白い。今回限りのイベントじゃなくずっとやって欲しいですね。

 

本大会はポイント制で、勝ちで3点・負けで1点のトータルポイントを競うのですが、3,000位以内に入ると商品がもらえます。(全部で12戦なので、最高36点、最低12点)

ただこのイベントのランキング、先着順です。

 

実は昔から先着順という制度は変わってないのですが、私はライバルズに1年ぶりに復帰したのですっかり忘れていました。

つまり、イベント開始時間の12:00からすぐに試合を消化した人のほうが有利になるというワケです。

今思えばなんでこんなルールにしてるんでしょうね?

 

というわけで私の結果はこちらです。

ライバルズ第1回リミテッドバトル2

8勝4敗で3,000位圏外…無念。

 

ちなみに19:00ごろに消化しました。消化直後は2,600位です。

ライバルズ第1回リミテッドバトル1

 

Twitterでは、13:00くらいに消化した人は同じ8勝4敗でも2,400位くらいだったそうなので、

多分あと1時間早く消化していれば3,000位圏内に入っていたと思われます。

めちゃくちゃ悔しい。同じポイントなのに…

 

というワケなので、大会は早めの時間に消化するようにしましょう。

リミテッドバトルは第2回と第3回も開催されますので、イベント最終日は12:00から試合できるよう予定を開けておいたほうがいいですね

 

不満点:リミテッドバトルは全12戦なのに、10戦までしか試合報酬がないという罠

このリミテッドバトル、試合は6日間12戦なんですけど、試合報酬が10戦までしかないんです。

このせいで、最終日前日に全試合消化したつもりになっていました

最終日を19:00に消化したのはそのせいです。夕方になって、もう2戦あることに気が付きました…

これ何の罠?

 

不満点:リミテッドバトルに何故カミュ(盗賊)がいる?

試合してて気づいたんですが、本大会はカミュ(盗賊)も使えるようです。

 

って、いやいやちょっと待ってよ。

第2弾までの環境には盗賊なんてリーダーいなかったので、いきなり対戦に出てきたら戸惑うんですけど?

アリーナ使っててまわし蹴りとキラーマシン盗まれて負けたんですけど?(←これは自分のケアが悪い)

 

過去を懐かしんで楽しくやってきたのに、知らないリーダーが割り込んでくるというのはどうなのか?多分私以外にも不満に思った人は多いはず。

カミュは使えないようにして欲しかったなぁ…

 

 

とまぁ不満点もあったんですが、昔を思い出せてとても楽しいイベントでした。

次回の第2回リミテッドバトルはカードの範囲を少し拡大して、第4弾までのカードパックがデッキの対象です。

第3弾は地形、第4弾は種族がコンセプトでしたね。床アリーナやドラゴンククール、ゾンビピサロが猛威を振るっていましたので、また懐かしい光景が見れそうな気がします!