スマホ

【ソロモード】はぐれメタルを戦士で4ターンで倒すデッキ【DQライバルズAce】

【ソロモード】はぐれメタルを戦士で4ターンで倒すデッキ【DQライバルズAce】

ソロモードのはぐれメタルは経験値がノーマルで10,000、ハードだと15,000も得られる非常にオイシイ敵ですが、

HPが12と高く、いかずちの杖やイオナズンでこちらの盤面を一掃してくるので倒すのに苦戦しますよね。

メタルスライム戦のように低コスユニットを並べて殴りまくる作戦がなかなか通用しません。

 

ラーミアピサロなら安定してはぐメタ狩りができるのですが、そもそもラーミアピサロは慣れないと扱いが難しかったり、

はぐれメタルが出るステージ11の他の敵にやられてしまったりと、なにかとクセのあるデッキなので使いたくない方も多いんじゃないでしょうか。

 

そこで今回は、戦士デッキで運が良ければ4ターン目にはぐれメタルを倒せるデッキを紹介します。

テンションスキルと武器で攻撃力を21以上にして殴るだけのデッキですが、意外と倒せますのでよかったら使ってみてください。

ラーミアピサロとは違って、ステージ11の他の敵に苦戦することもありませんので使いやすいです。

 

【ソロモード】はぐれメタルを戦士で4ターンで倒すデッキ【DQライバルズAce】

方法は単純で、

テンションスキルの8点+シルビアでテンションスキルMAXにしてさらに8点+5点以上の武器を装備で21点以上の攻撃力になります。

ライバルズ_はぐメタ狩り9

これではぐれメタルを攻撃して、当たれば勝ちです。

 

デッキはこんな感じです。(はぐメタ以外の敵に苦戦しないようエースカードだらけにしています)

ライバルズ_はぐメタ狩り6

必要なカードは、

  • シルビア
  • ソロ(シルビアと武器サーチ用)
  • 攻撃力5以上の武器

の3点です。

 

4ターン目に決めたいので、

リーダーの初期MPを3、テンションスキルのダメージを8、および2~3コストの武器の攻撃力を5以上にしておきます。

テンションスキルのダメージ8は、スキルパネルの左下を埋めればOKです。

ライバルズ_はぐメタ狩り8

 

では実際にやってみます。

ライバルズ_はぐメタ狩り1

マリガンはソロだけ確定で、後は適当でいいです。

もしシルビアか武器があれば残してもいいですが、どうせソロで引いてくるので残さなくても問題ありません。

 

1ターン目はソロ+ソロLv1、2ターン目も同じくソロLv1を使ってシルビアをサーチします。

ライバルズ_はぐメタ狩り2

テンションも上げておきましょう。

 

3ターン目はソロLv2を使って武器をサーチし、そのまま装備します。

ライバルズ_はぐメタ狩り3

 

そして4ターン目。勝負の時です。

ライバルズ_はぐメタ狩り4

テンションスキル ⇒ シルビア ⇒ テンションスキル

の順で使用し、攻撃力を21以上にしてはぐれメタルを殴りましょう。

 

ライバルズ_はぐメタ狩り5

今回は無事当たりましたね。

こんな感じで、攻撃が当たれば4ターンではぐれメタルを倒すことができますので、非常に簡単です。

シルビア、ソロを持っていてかつ戦士をメインに使ってる方はぜひ試してみてください!

 

おまけ:避けられたらケトスに期待

もし攻撃を避けられてしまっても、ケトスをデッキに入れていればまだチャンスがあります。

ライバルズ_はぐメタ狩り10

はぐれメタルのHPは12なので、ケトスで1回殴ればHPが11になって勝利します。

 

なので、ケトスを場に出しつつ、

  • ビーンファイターを場に出してはぐれメタルに倒させる
  • くもの大王を場に出してはぐれメタルのテンションスキルを封じる
ライバルズ_はぐメタ狩り11

などを活用して時間を稼ぎつつ、ケトスではぐれメタルを倒しましょう。

そういう意味では、マリガンでケトスをキープしておくといいかもしれませんね。

 

以上、この戦士デッキはシルビアとケトスの2段構えではぐれメタルを倒しつつ、他の敵にも苦戦しないので私的にオススメです!ぜひ使ってみてください。

 

※本記事内の画像は、すべてドラゴンクエストライバルズのゲーム画像です。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.