DQライバルズ

【DQライバルズ】真3弾面白い!ドラゴンゼシカが万能で使いやすい印象

【DQライバルズ】真3弾面白い!ドラゴンゼシカが万能で使いやすい印象

ライバルズ、真3弾リリースされましたね。テーマは種族。

あくま系と物質系が追加され全部で7種別に。非常によく分からないことになりました。

 

この記事を書いているのはまだ2日目なのでみなさん試行錯誤していると思いますが、どうやら今のところドラゴンゼシカがオールラウンダーとして強そうです。

 

【DQライバルズ】真3弾はドラゴンゼシカが万能で最強か!?

ドラゴンゼシカはバーン性能、ユニットのスタッツ両面において非常に高い性能を持っています。

真3弾10

ゼシカと言えば従来はスライムゼシカでしたが、真3弾でドラゴン系のユニットが加わりドラゴンゼシカが誕生しています。

ドラゴン系のユニットは基本的には高スタッツ持ちが多いので盤面だけでも十分に戦っていけるのですが、そこにゼシカのバーン力(除去力)を加えると、非常に安定して勝つことができるデッキになりました。

 

ヒーローカードのイルルカでユニットを作戦で強化しつつ、パワフルバッジでスタッツを上げて盤面を制圧してもよし、

特技ダメージがプラスされるユニットを駆使してバーンで勝ってもよしの、

使っててとても楽しいデッキなのでぜひ使ってみてください!

※イルルカは必須ではありません。無くても十分に戦えますので無理に錬金する必要はないです。

 

特技ダメージの加点で簡単にリーダーのHPを削り切れる

今回追加されたカードで、ドラゴンゼシカの要となるカードはこの2枚です。

真3弾12 真3弾11

サウルスロードは3コスト4/3で特技ダメージ+1、ドラゴンブッシュは6コスト6/7で特技ダメージ+2です。

スタッツはコスト標準のスタッツを持っててかつ特技ダメージプラスのおまけつき。

どちらも破格のユニットですね。

 

真3弾3

例えばこんな盤面。

相手はHPフルで、ここかららいじんのけんを装備してガメゴンロードを殴ってHP21です。

対してこちらはHP6に。普通は負けに思いますが…

 

メラゾーマ(7点)+メラミ(5点)+メラミ(5点)+ドラゴンブッシュ(5点)で22点。一気に捲りです。

真3弾4

特技ダメージをプラスして相手のHPを削り切るのがめちゃくちゃ気持ちいいです。

 

上に貼ったデッキにはメラは入ってないですが、何かとメラを入れ替えてもいいですね。

メラなら0コスト3点になるので、上手くいけば

メラ(3)+メラ(3)+メラミ(5)+メラミ(5)+メラゾーマ(7)+紅蓮の火球(3)

とかでOTKができます。

 

【DQライバルズ】真3弾環境は封印カードが必須か!?

真3弾カードには結構うざいスライムのカードが2つあります。

1つ目はこれです。

真3弾1

ウルトラスライム。このユニット自体はトークンカードで、「スライム合体」という特技カードを使うとウルトラスライムが出てきます。

真3弾13

3コストで先制を持つお化けスタッツになるのですが、一番うざいのがこのユニットを倒すとスライムがわんさか出てきちゃう点です。

真3弾2

これはうざい。

倒す前に封印しましょう。封印したらスタッツ0/1の雑魚になります!

 

2つ目はこれ。

真3弾6

ぶちキング。

これもスタッツは1/1/で雑魚ですが、7コストだけあって効果はヤバいです。

BETすると+1/+1されるのですが、ぶちキングを倒してしまうと、攻撃力分のぶちスライムが出現してしまいます。

真3弾7_

それだけならまだいいんですが、なんとこのぶちスライム、倒すとスライムが出現します!

ウザい。ウザすぎる。

 

真3弾14

BETされまくって6/6ですね。

これを倒すと、こういうことされます。

真3弾8

もうね、地獄ですよ地獄。

そしてこのぶちスライム倒すとスライムが現れるという。どうすればいいんや…。

 

ってことになるので、こいつも封印必須です。

 

まぁ、ドラゴンゼシカなら顔削れるから関係ないんですけどね。

真3弾9

やっぱり特技ダメージプラスのドラゴンゼシカ、最強かも!?

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.