スマホ

【ソロモード】アドベンチャーコインの優先的な交換順【DQライバルズAce】

【ソロモード】アドベンチャーコインの優先的な交換順【DQライバルズAce】

ソロモードのアドベンチャーコインで色々なアイテムと交換できますが、

何を優先的に交換すればいいのでしょうか?

 

重課金者であればゲーム内資産が豊富にあるので好きなものを交換すればいいですが、

無課金者微課金者、ライバルズを始めたばかりの初心者の方は資産が限られていますので、効率的に交換すべきですよね。

今回は、私が思う優先的な交換順を書いてみます。

 

【ソロモード】アドベンチャーコインの優先的な交換順【DQライバルズAce】

まず、アドベンチャーコインが全部でどれだけ手に入るか?を考えてみます。

マイレージの有償パスを購入するとアドベンチャーコインのドロップ倍率を最大で2倍まで上げることができますが、今回はパスを購入していない無課金者を想定します。

サボらずにスタミナを消費すると、1日でだいたい700枚、1ヶ月で2万枚のアドベンチャーコインが手に入ります。

真2段までの期間は3か月間なので、無課金なら合計で6万枚のアドベンチャーコインが手に入る計算になります。

この6万枚をどう割り振るかですが、

  1. 全カードパック取得(300枚×5パック×10種:計15,000枚)
  2. アドベンチャーパック取得(500枚×10パック:計5,000枚)
  3. アドベンチャーパック再取得(1,000枚×20パック:計20,000枚)
  4. レジェンドレアカードスラリン(10,000枚)
  5. レジェンドレアカード立ち塞がるドラゴン(5,000枚)
  6. レジェンドレアカードエスターク(5,000枚)

で合計6万枚です。これがベストだと私は思います。

 

無課金ならカードパック最優先!とにかく資産を増やそう

言わずもがな、無課金者のみならず全プレイヤーにとってパックが最優先です。(全カードが揃っている重課金者を除く)

まずはすべてのカードパックを取り切りましょう。

 

なお、昔からやってるプレイヤーの場合、スタン落ちしたパックはカードをほとんど持ってるので昔のパックを交換する必要が無いように思うかもしれませんが、

錬金石のために全カードパックを交換しておいた方が良いです。

 

もし、立ち塞がるドラゴンやエスタークを持ってなくて、5,000枚と交換しようとしてるならなおさらです。

カードの図柄にこだわりがないなら(ノーマル図柄でいいなら)、ドラゴンやエスタークは3,000錬金石で錬金できます。

 

実は、5,000枚出してドラゴンやエスタークと交換するより、3,600枚で12パックと交換してカードを分解したほうが期待値は高いのです。

【DQライバルズ】カード1パックあたりの錬金石の期待値は?
【DQライバルズ】カード1パックあたりの錬金石の期待値は?ドラゴンクエストライバルズで、1パック6枚を分解して得られる錬金石の期待値はいくらなのか、気になったので計算してみました。せっかくなので記事にしてみようと思います。結果からお伝えすると、1パックあたり256個という結果になりました。...

カード1パックあたりの錬金石の期待値は256石です。

レジェンドレアカード錬金のための3,000石は、カードパック12パックに相当します。

カードパック12パックはアドベンチャーコイン3,600枚で交換できるので、

期待値で考えると5,000枚出してドラゴンやエスタークと交換するより、カードパックに交換して分解して得られた錬金石で錬金する方がお得なんです。

なので、カードパックはすべてアドベンチャーコインと交換して分解するようにしましょう。

 

次に優先すべきはアドベンチャーパック!勇者専用カードはここでしか引けない

アドベンチャーパックも同じく優先です。

アドベンチャーパックは他のパックよりも割高ですし、2回目の交換は1パック1,000枚なのでかなり高いですが、

ソロモード専用カードである勇者カードはアドベンチャーパックからしか手に入らない(錬金できない)ので、

アドベンチャーパックを入手できるチャンスはすべてものにすべきです。

勇者専用カードをどれだけ引けたかによって、ソロモード攻略のしやすさはかなり差が出てきますので、アドベンチャーパックは手に入るだけ手に入れたいところですね。

 

次はスラリン!強化するより2枚差し用に

次はスラリンを取りましょう。10,000枚ですが、2枚差し用として強力です。

強化してもいいのですが、攻撃力が1上がるだけなのでそれよりは2枚刺しにして1ターン目の盤面を強くした方が戦いやすいです。

 

なお、10,000枚のスラリンをとると、次は50,000枚のスラリンが4枚出てきますが、これはさすがに無視でいいです。(というか無課金の場合はどうやっても取れないです)

スラリン5マン

 

最後は試練の間のボスカード

アドベンチャーコイン交換所2

最後に、立ち塞がるドラゴンやエスタークなど、試練の間に出てくるボスのレジェンドレアカードを取っておくといいでしょう。

試練の間はこれからもボスが増えていくので今無理に取る必要は無く、シーズンの終わりに余ったコインで好きなものを取るスタイルにしたほうが良いですね。

 

他のアイテムは使い道が無いので要らない(※9/12現時点では)

他のアイテムは交換する必要はありません。

時の砂は使い道がないアイテムですし、(今後、1戦に50BPとか使う敵が出てくれば話は変わりますが…)

スキルリセットチケットもストーリー道中で手に入る分だけで十分です。

強化石はコスパが悪すぎるので絶対に交換してはダメです。

 

プレミアムメタルやアイコン、スリーブはコインが余れば取ってもいいかもしれませんが、上記だけで6万コイン使うので、多分余らないでしょう。

 

 

以上が、私が思うアドベンチャーコインの優先的な交換順です。

無課金の方は、まずは全パックから交換していってくださいね!