ドラゴンクエストライバルズのソロモードで出現するメタルスライム、
こちらの攻撃が回避されやすい上に、よく逃げられることでスタミナ泥棒と悪名高いモンスターですが、SNS上で気になる記載を見かけました。
それは、「ネクロマンサーがいると、必ず攻撃が当たるようになる」というものです。
本当なのかどうか、さっそくネクロマンサーを入れたデッキでメタルスライム戦をやってみたので結果を書きたいと思います。
結論としては、必ず攻撃が当たるようになりました。(15回中15回ヒット)
なのでネクロマンサーを入れると、メタルスライムを従来より簡単に倒すことができるようになります。
2020/09/15追記:
9/14に行われたアップデートにより、ネクロマンサーの攻撃が必中ではなくなりました。(どうやらバグだった模様です。)
よってこの方法は9/14以降は使えなくなったので、ネクロマンサーを錬金するとかは無駄になってしまうのでどうか気を付けてください。
この記事は、「昔はこんな方法でメタルスライムを倒せたんだなー」という懐かしむ目的で残しておきます。
目次
【ソロモード】メタルスライムを簡単に倒すには?⇒ネクロマンサーをデッキに入れよう
ネクロマンサーの効果は以下の通りです。
「すべてのリーダーとユニットはHPを回復せずダメージを軽減しない」
メタルスライムは15以下のダメージを1に軽減する効果を持っていますが、この文面だけ見るとその軽減する効果が無くなるような感じに思います。
しかし実際は違っていて、与えるダメージは1固定だけど、必ず攻撃が当たるようになる(回避しない)という効果になりました。
なぜこうなるのかは分かりません。もしかしたらシステムのバグなのかもしれませんが、
ネクロマンサーを場に出せば攻撃が必ず当たるようになるので、メタルスライムを簡単に倒すことができるようになります。
4コストのネクロマンサーを出せるターンまでにユニットを展開しておけば、ネクロマンサーを場に出したあと、その場にいたユニットで殴れば必中で攻撃が当たります。
マリガンでネクロマンサーを死守
デッキにはネクロマンサーを2枚入れておきます。
スタッツはさほど悪くないので、現4コストのカード2枚をネクロマンサーに入れ替えても戦力ダウンにはならないでしょう。
メタルスライムに出会ったら、ひたすらネクロマンサーを引けることを願います。
低コストユニットを出せるだけ出す
ネクロマンサーを出せるターンまでにユニットをできるだけ展開しておきます。
4MPですぐさまネクロマンサーを出して総攻撃
MPが4になったらネクロマンサーを出しましょう。
攻撃が必ず当たるようになります。メタルスライムのHPが5 ⇒ 3に変わってますね。
次のターンでトドメです。
次のターン、スラリンとネクロマンサーはラリホーで眠らされてしまいましたが、ファーラット2体と主人公の攻撃が全部当たり、見事メタルスライム撃破です。
以上、こんな感じです。
ネクロマンサーがいれば攻撃が100%当たるようになるので、メタルスライムを簡単に倒すことができますね。
みなさんもぜひネクロマンサーをデッキに入れてみてください!
あとは4MPまでにネクロマンサーを引けるヒキを発揮するだけでOKです。(それが一番難しいかもですが…)
しかし、これ最初に発見した方すごいですね。こういう裏技的な戦法を見つけるのも楽しみの一つですよね。
あと以前、メタルスライムはなかなか勝てないので期待値的においしくないという記事を書きましたが、
ネクロマンサーで勝率が上りそうなので、やっぱりおいしい敵キャラかもしれませんね。