スマホ PR

Chormeのタブが改悪!?グループ化を元に戻す方法【Android】

Chormeのタブが改悪!?グループ化を元に戻す方法【Android】
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年2月、Android版Google Chromeのタブがグループ化するようになったようです。

これです。

chrometab2

画面下になんか出てますね。

これ、タブのグループ化というモノらしいです。

 

タブの一覧を見て切り替えようとすると、こうなって

chrometab3

こう

chrometab4

めっちゃ面倒くさくなってます。2回タップしないといけない。なんてことをしてくれたんだホントに。

(もしかしたらグループ化したほうが便利だって人はいるかもですが)

 

前々からグループ化の機能はあったみたいですが、2月のどこかのタイミングでグループ化がデフォルトで有効になるように仕様変更されている模様です。

 

私は不便なので、元のタブに戻しました。今記事ではその戻し方について記載します。

 

Chormeのタブが改悪!?グループ化を元に戻す方法【Android】

Chromeの「設定」項目には、残念ながらタブの設定が見当たりません。

しかし、Chromeにはflagsという設定ページがあり、そこで設定が色々と変更可能です。

 

まずはアドレスバーに「chrome://flags」と入力します。

chrometab5

試験運用版の機能ですとか表示されましたが、タブを元に戻すだけなので今回は気にしなくてOKです。

次にSearch Boxに「tab」と入れてタブに関する設定項目を探します。

chrometab6

下の方にずっとスクロールしていくと、「Tab Groups」という項目があるので、それを「Default」から「Disabled」に変更します。

chrometab8

そしてRelaunchをタップすればChromeが再起動して設定完了です。

 

ただし、再起動しても反映されないことがありますので、念のためタブをすべて閉じて、かつChromeをいったん終了(またはタスクキル)します。

そしてChromeを起動し直すと、タブが以前のグループ化してないモノに戻っています。

chrometab9

 

以上で設定は完了です。

※flagsは高度な設定なので、中身がよく分からない方は今回の「Tab Groups」以外は触らないでくださいね。