Amazon PR

AmazonプライムビデオはFireTVなしでもスマホで見れてダウンロードもできるって知ってました?

AmazonプライムビデオはFireTVなしでもスマホで見れてダウンロードもできるって知ってました?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Amazonプライムビデオはプライム会員なら無料で色々な動画が見れるので加入している人、加入を検討している人たくさんいらっしゃると思います。

まる太
まる太
プライムビデオを見るためにFire TVやFire TV Stickを買う人が大半ですよね。

 

でも実はFire TVを買わなくてもスマホアプリで見れるってご存じですか?

私の周り(会社の同僚)には意外と知らない方がいましたので、今回記事にしようと思いました。

目次

Amazonプライムビデオはプライム会員アカウントがあればどんな端末でも見れる

Fire TVはもちろんですが、

  • スマホ
  • タブレット
  • パソコン

などでも視聴することが可能です。

まる太
まる太
もちろんFireタブレットでも視聴可能ですよ。

 

つまり、子供が居間にいてFire TVで視聴しながら、親が台所で料理をしつつタブレットで映画を見る

なんてことができるんです。

ちなみに、同時に見れるのは3本までです。

お客様は、同じAmazonアカウントを使用して一度に3本までのビデオを同時にストリーミング再生することができます。お客様は、同じビデオを一度に2台を超える端末でストリーミング再生することはできません。

引用元:Amazon.co.jp ヘルプ

4台の端末から4本以上同時に見ようとすると、エラーが出て4本目は見れなくなります。

まる太
まる太
3本見れれば十分ですよね。

 

ただし、同じビデオを同時に見ることはできませんのでその点だけご注意を。

 

また、このプライムビデオは場所の制約がありません。あくまでアカウントに紐付いているので、どこにいても見れます。

例えば、

  • 友達の家に行ってあなたのスマホから視聴する
  • 旅行にFire TV Stickを持って行って旅行先で映画を見る

なんてことができるんです。

もっと言えば、

例えばあなたが2台目のFire TV Stickを買って、実家の両親にそのFire TV Stickをプレゼントすれば、両親は無料で(あなたのアカウントで)プライムビデオが見れるんです。

まる太
まる太
これすごくないですか?両親へのプレゼントに喜ばれると思います。

 

やり方は簡単です。まずAmazonからFire TV Stickを購入します。購入時点であなたのアカウント情報がFire TV Stickに設定されていますので、そのまま実家の両親にプレゼントして、テレビに繋ぐだけです。

注意点としては、あくまで同じアカウントなので、視聴履歴が共有されてしまいます

それと、実家の両親に勝手に有料の動画をレンタルされてしまう可能性がありますのでその2点だけご注意を。

 

Amazonプライムビデオをスマホで視聴する方法とダウンロードしてオフラインで視聴する方法

AndroidとiPhoneどちらもプライムビデオアプリが用意されていますので、このアプリで視聴することが可能です。

「Amazonプライム・ビデオ」アプリはAndroidなら Google Play で入手できます。

Google Play で手に入れよう

iPhone版はすみません、私iPhone持ってないので検証できていません。iPhoneが手に入ったら追記したいと思いますが、Apple Storeに「Amazonプライム・ビデオ」があるので同じようにできると思います。

まる太
まる太
Fireタブレットの場合は最初からプライムビデオアプリが入っているので、入手は不要です。

 

アプリをインストールしたら、プライム会員になっているアカウントでログインしましょう。以下はAndroidアプリの画面です。

Amaznonプライムビデオスマホ画面

はい。これでもう好きな動画を見ることができます。

動画を選んで「今すぐ観る」をタップするだけです。簡単ですよね。

Amaznonプライムビデオスマホ画面2

ここで、「ダウンロード」を押すとダウンロードしてオフラインで視聴することができます。

動画の画質を聞いてきますが、スマホの空き容量が少ないなどの特別な事情がない限りは最高画質でダウンロードすればOKです。

Amaznonプライムビデオスマホ画面4

こんな感じで自動で1シリーズすべてダウンロードすることができます。

 

ダウンロードした動画を視聴する場合は、右下の「マイアイテム」をタップしましょう。

するとダウンロードした動画の一覧が表示されます。

Amaznonプライムビデオスマホ画面5

 

「ダウンロード済みのビデオを再生」をタップすると、ダウンロードした動画を視聴することができます。もちろんデータ通信量は消費しませんよ。

Amaznonプライムビデオスマホ画面6
まる太
まる太
ダウンロードして外で見れるってホントありがたいです。電車の中とか退屈なので、これさえあれば電車内が楽しい空間になりますよ!

 

Amazonプライムビデオをパソコンで視聴する方法。パソコンだとダウンロードしてオフライン視聴は不可

パソコンにはスマホのようなアプリはありませんので、ChromeやEdgeのようなブラウザーで観ることになります。

GoogleやYahoo!で「プライムビデオ」と検索してプライムビデオのページに行きましょう。

AmaznonプライムビデオPC画面1

赤丸で囲った「アカウント&リスト」からプライム会員のアカウントでログインすればOKです。

AmaznonプライムビデオPC画面

 

ただし注意点として、パソコンから(ブラウザーから)だと動画のダウンロードはできません。ダウンロードができるのはスマホとタブレットアプリのみとなっています。

 

以上が、AmazonプライムビデオをFire TV以外で観る方法のまとめです。

もしプライムビデオ見たいけどFire TV買うの勿体ないなーって感じている人は、Fire TVが無くてもアプリやブラウザーから見れますので、ぜひ検討してみてくださいね。

Amazonプライムビデオの30日間無料体験を試してみる