Amazon PR

Fire TV Stickが勝手に再起動を繰り返す原因と対策

Fire TV Stickが勝手に再起動を繰り返す原因と対策
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

我が家ではAmazonプライムビデオを見るためにFire TV Stickが毎日のように活躍しています。

そんな中、最近勝手に謎の再起動を繰り返すようになってしまったので、その原因と対策について書こうと思います。

まる太
まる太
リモコン操作中や、ビデオを再生している最中に急に再起動されるんです。毎回イライラですよ。

 

目次

AmazonのFire TV Stickが再起動を繰り返す原因を探る

原因を探るためにFire TV Stickを抜いて見てみると、

本体が熱い

 

まる太
まる太
なんかめっちゃ熱いんです。

 

もしかして原因は熱のせい?

 

一応他の可能性も探っていると、そういえば・・・と思い当たるフシが。

我が家のテレビではFire TV StickとPS4が活躍しています。しかし、テレビにはHDMI端子が1つしかないので、毎回使うたびに手動でケーブルを差し直していました。

これが面倒になったので、最近切り替え機を使うようになったのです。

コレです。

HDMI切り替え機

 

ためしに切り替え機を使わずに直接Fire TV StickをテレビのHDMI端子に差すと、

再起動しなくなって正常に動いた

 

まる太
まる太
犯人はお前(切り替え機)かっ!

 

そして、謎の発熱もなくなりました

 

つまり、

  • そもそも切り替え機経由だとFire TV Stickが上手く動作しない

または

  • 切り替え機経由だとFire TV Stickが熱を帯びるから上手く動作しない

のどちらかですね。

 

そのどちらなのかを検証するために、貼るだけで放熱してくれるヒートシンクを購入。Fire TV Stickに貼ってみました。

FireTVStickヒートシンク

 

このヒートシンクにより放熱の効果があったので、切り替え機を使用していても以前と比べてそんなに熱を帯びなくなりました。

すると、

再起動しなくなって正常に動いた

 

まる太
まる太
熱が原因だったか・・・

 

Fire TV Stickが再起動を繰り返す原因は熱だったので放熱で対策する

つまり、

  1. Fire TV Stickは切り替え機を使用すると、熱を帯びる(原因は分かりませんが)
  2. 再起動を繰り返すのは熱のせいだった
  3. Fire TV Stickの熱はヒートシンクで放熱できる

ということが分かったので、我が家では切り替え機+Fire TV Stick+ヒートシンク着用で無事平穏に暮らすことができるようになりました。

もしFire TV Stickが原因不明の再起動を繰り返して困っているという方は、Fire TV Stickが熱を帯びていないかを確認していただき、もし熱を帯びているようならヒートシンクを使ったりして放熱する対策をしてみると改善する可能性がありますので、ぜひ試してみてください。