Amazonプライムビデオのチャンネルってどこから解約したらいいの…?
Amazonプライムビデオには、プライム以外にも有料チャンネルがありますよね。
例えば「シネマコレクション」とか、「日本映画NET」とか、Amazon以外の会社が提供しているチャンネルです。
これらプライムビデオのチャンネルなんですが、解約方法がめっちゃ分かりづらいんです。
なので、今回は私の備忘録も兼ねて、Amazonプライムビデオのチャンネル解約手順について書いてみたいと思います。
1分くらいの操作で解約できますので、不要なチャンネルはサクッと解約しちゃいましょう!
目次
Amazonプライムビデオのチャンネル解約方法は?分かりづらいので手順を解説します
チャンネルの解約は、Amazonのウェブサイト(ブラウザ経由)もしくはAmazonショッピングアプリから解約できます。
※プライムビデオアプリからの解約はできないようです。(2020/03/29現在)
今回は、Android版のAmazonショッピングアプリでの画面を例にとって紹介します。
(ブラウザからの手順もほぼ同じです。)
プライムビデオチャンネルの解約手順
まずはトップページから、「ビデオ」を選択してプライムビデオの販売ページへ行きます。
プライムビデオのページに行ったら、次に「メニュー」を選択します。
すると、メニューの一覧に「設定」という項目があるので、「設定」を選択します。
「アカウントと設定」というタイトルの画面に行ったら、「アカウント」内に「Prime Videoチャンネル」という項目があるので、
そこのリンクにある「Prime Videoチャンネルの管理」を選択します。
すると、現在契約しているPrime Videoチャンネルの一覧が表示されます。
ここでは、「日本映画NET」と「シネマコレクション by KADOKAWA」の2つが表示されていますね。
解約したいチャンネルの「チャンネルをキャンセルする」を選択して解約します。
まず「シネマコレクション by KADOKAWA」を選んでみます。
すると、確認画面が表示されますので、本当に解約してもよければ「チャンネルをキャンセルする」を選択します。
これでチャンネルが解約されました。
「シネマコレクション by KADOKAWA」の表示が「チャンネルを再開する」に変わっていますね。この表示になっていれば、解約は正常に完了しています。
他のチャンネルも同じように、「チャンネルをキャンセルする」を選べば解約できます。
なお、解約するとメールでも解約の案内が来ますので、ちゃんと解約できているか心配な方はメールもチェックしてみてください。
なお、チャンネルを解約しても、表示されている「更新日」まではそのチャンネルを見ることができますので、安心してください。
もちろん、無料期間中(14日間お試しなど)に解約した場合でも、無料期間が終わるまではチャンネルを見ることができますよ。
以上がプライムビデオのチャンネルを解約する手順です。
今回はAndroidのAmazonショッピングアプリの画面を例に解説しましたが、パソコンのブラウザでもほぼ同じ手順で解約が可能です!
まとめ
今回は、Amazonプライムビデオのチャンネルを解約する手順について解説しました。
解約の設定がどこにあるのか、初見では見つけるのがかなり難しいと思いますが、場所さえわかれば解約は簡単にできますので、サクッとやっちゃいましょう!
まとめます。
- ブラウザもしくはAmazonショッピングアプリからプライムビデオのページへ行く
- メニューから「設定」の画面へ行く
- 「設定」画面内から「Prime Videoチャンネルの管理」画面へ行く
- チャンネル一覧の中から、解約したいチャンネルを選んで解約する