ドラゴンクエストライバルズエース、ついにリリースされました。
メンテナンス時間の延長や、何度か緊急メンテナンスが行われたりと若干怪しいスタートでしたが、新しい一人用モード「ソロバトルアドベンチャー」はとても好評ですね。
これでユーザーが増えることを期待します。
そんなドラゴンクエストライバルズエースの真1弾環境で、初心者でもかなり安く組めるおすすめのデッキは、商人トルネコの「不思議のダンジョン」を軸としたデッキです。
迷ったらとりあえずトルネコデッキを使ってみたらいいと思います!
目次
【DQライバルズAce】真1弾はビルドトルネコデッキが安くておすすめ
幼少時代、トルネコの大冒険を1,000回以上はプレイした身としては、「不思議のダンジョン」と「モンスターハウスだ!」の2枚は感涙ものです。
絶対に使いたいカードだと思って色々デッキを構想していたのですが、実はふたを開けてみればこの不思議のダンジョンを軸としたビルドトルネコが、現時点でtier1デッキのようです。
ビルドトルネコデッキはこんな感じです。
なんと、必須で作らないといけないレジェンドはありません。
(ビルドは必須ですが、全ユーザーに配布されています。)
必須カードは、
- 不思議のダンジョン(レア)
- ビルド(レジェンド)
- デンダ(レア)
くらいですね。
デンダは前列に置けば4体のユニットを展開できるので、不思議のダンジョンを簡単に踏破できるようになります。
もし場にユニットが埋まっていたら、後列に置くことで全ユニットを+1/+1してくれるので、使い勝手が非常にいいです。
あとのカードはお好みで構いませんので、初心者の方でカードや錬金石が少ない方は、無理に他のカードを錬金する必要は無いです。
不思議のダンジョンとデンダだけ錬金して、他は手持ちのカードに替えてOKです。
「つちわらし」や「おおねずみ」などの多展開ができるカードを中心に組んでいきましょう。
ぱっと見、めちゃくちゃ安いデッキですがめっちゃ強いです。
このビルドトルネコデッキは、「不思議のダンジョン」を踏破して出てくる「しあわせの箱」の効果”+1/+1“を軸に、ユニットを多展開して攻めていくデッキです。
こんな感じです。
不思議のダンジョンが2枚あれば、しあわせの箱も2つになります。
かなり強い盤面ですよね。
不思議のダンジョンは、ユニットが9体場に出た時点で踏破してしあわせの箱が場に出ますので、いかに早い段階で不思議のダンジョンを引けるかどうかにかかってきます。
そのための強力なサーチ手段として、ビルドが必須です。
王道パターンは、
- ビルドLv1で不思議のダンジョンを引いて出す
- ビルドLv2は牧場でユニットを出しつつ手札からも多展開する
- 5~7ターン目くらいでしあわせの箱を出す
- あとはユニットで敵リーダを殴っていく
こんな感じですね。
まずはビルドのLv1で不思議のダンジョンを引けるかどうかで勝敗が大きく変わりますので気合で引きましょう。
もしマリガン時点で不思議のダンジョンを引いていたら絶対に残します。
不思議のダンジョンのヒキがカギになるデッキです。
おすすめのカード
以下は必須ではないので入れ替えても大丈夫ですが、私個人的なおすすめのカードを紹介していきます。(上で貼ったデッキに入ってるカードです)
不思議のダンジョンを引いてくるオニムカデ
不思議のダンジョンを引けない場合に備えて、「オニムカデ」を入れておくのも手です。このカードがあれば不思議のダンジョンを確定でサーチできます。
ただ、「オニムカデ」はスーパーレアなので、手持ちの錬金石が少ない場合は無理に入れなくても構いません。
不思議のダンジョンの踏破数を稼ぐ多展開ユニット
上で挙げた「デンダ」はもちろん、不思議のダンジョンの踏破数を稼ぐために多展開できるユニットカードを入れておくと良いです。
「おおねずみ」、「つちわらし」、「ベロベロ」などですね。
速攻持ちユニット
しあわせの箱が出ていればHPも上がるので、自ユニットを死なせず有利トレードができたり、あとちょっと敵リーダーのHPを削り足りない時などに役に立ちます。
「プチファイター」や「ブラバニクイーン」はもちろん、「ファーラット」や「デットペッカー」を入れてもいいかもしれません。
速攻持ちのあらくれものが出てくる「ちからのそろばん」もおすすめです。
トドメ用のバイキルトのツボ
多展開したユニットが生き残っていれば、あとはこのバイキルトのツボでトドメが刺せます。
トルネコ自身も攻撃力+2で攻撃できますし、速攻持ちの「プチファイター」などと組み合わせて使うと相性が良いです。
逆転に賭けるモンスターハウス
「モンスターハウスだ!」は、自陣のユニットが全除去された時に、最後の望みをかけて使うカードです。
が、案外いい仕事をしてくれます。
こちらはコスト4~6、相手はコスト2~4なので、ユニットがぶつかり合っても基本的に1:2交換でこちらが有利です。2~3体は生き残ると思います。
あとは相手の8コストで、残ったユニットを除去できなければ勝機が見えてきます。
ドキドキするので、使ってて結構楽しいです。
が、ランダム性が高いのでこのカードを採用しなくても全く問題はありません。
以上、ビルドトルネコデッキはこんな感じです。
必須カードが少ないのであまり錬金せずに組むことができる、初心者にお勧めのデッキです。ぜひ使ってみてください!
ちなみにこのデッキでレジェンドに到達できました。
※本記事内の画像は、すべてドラゴンクエストライバルズのゲーム画像です。
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.