パチンコ・パチスロ

パチンコをやめた後の生活の変化は?メリットもあればデメリットもあった

パチンコをやめた後の生活の変化は?メリットもあればデメリットもあった

私はパチンコ・パチスロ歴10年以上だったのですが、2年前にパチンコをやめました。

パチンコ、パチスロをやめたい人へ。私がやめられた唯一の方法
パチンコ、パチスロをやめたい人へ。私がやめられた唯一の方法パチンコ、パチスロをやめたい人へ。よくある方法として別の趣味を探すとか仕事を忙しくするとかありますが、私の場合は意志が弱いのでこれだとダメでした。別の切り口でパチンコをやめることができましたので、その方法を紹介します。...

実際にパチンコをやめてみると、メリットがたくさんありますが逆にデメリットもあることに気が付きました。

まる太
まる太
私がパチンコをやめて気付いたメリットとデメリットを紹介します。

 

あくまで私の例なので万人には当てはまらないかもしれません。

なぜパチンコをやめようと思ったか?

パチンコをやめようと思った理由は、

なんとなく

です。

よく聞くのは負け過ぎて借金があるとか時間の無駄とかの理由でやめる人が多いと思いますが、

まる太
まる太
私はもちろん負けているのですが、負け額はあくまで生活に支障のない範囲に留めています。時間に関しても他に趣味がないし、パチンコはストレス発散になるので時間の無駄とは思っていませんでした。

逆に言えば、私の人生には仕事以外にやることがパチンコしかなかったのです。他の人からは話が合わないし、つまらない人間だと思われていたと思います。また、両親もパチンコ屋に入り浸っている私を見ていつも心配そうにしていました。

そんなわけで、パチンコしかやることがない人生でいいのか?という疑問がわき、ただただ漠然と、

他に有意義な何かを見つけよう

と思ってパチンコをやめました。

パチンコをやめたら得たもの【メリット】

パチンコをやめて体感したメリットです。

寝付きと目覚めが良くなった

これははっきりと体感できました。私はほぼ閉店までいるのですが、閉店後に家に帰って風呂に入って寝ようとすると、まだ興奮状態が抜けきってないためか、寝つきが悪かったんです。

しかし、パチンコをやらなくなった途端に、スッと寝入るようになりました。

また、睡眠状態が良くなったおかげで目覚めもスッキリになりました。

空咳が出なくなった

これは原因は間違いなくタバコの煙です。

私はタバコを吸わない人間で、パチンコ店へ行くときは常にマスクをしていましたが、よく空咳が出ていました。

これがパチンコをしなくなって数か月経つと咳が出なくなったので、タバコの煙による健康被害が無くなったのもメリットです。

ファブリーズの出費が減った

これはタバコの臭い消しの出費です。

ファブリーズを車に常備していましたが、そもそも必要なくなりました。

腰痛が和らいだ

私はソフトウェアエンジニアをしています。つまり、デスクワークです。

平日は1日中デスクワークしているのに加え、休日も1日中パチンコ屋の椅子に座る生活で腰に負担がかかります。

よく腰が痛くなっていたのですが、休日分の負荷が減ったおかげで腰痛も少し和らいだと感じています。

時間が空いた

パチンコ屋へ行かなくなった分、土日祝の時間が空きました。

好きなことができる時間が増えましたね。

とはいっても他に趣味が無いので、これはメリットと言えるかは分かりません。

 

パチンコをやめたら失ったもの【デメリット】

パチンコをやめて体感したデメリットです。

会社のパチンコ仲間との会話が無くなった

会社でパチンコ仲間にすれ違うとパチンコ関係の雑談が発生していましたが、私がパチンコをやめてからは会話の機会が減りました。少し寂しいですね。とはいってもパチンコ以外の共通の話題が無いので仕方がないです。

スマホゲームをやるようになってしまった

上では時間が空いたのがメリットだと書きましたが、私の場合は他に趣味が無いのでやることがなくなってしまいました。色々と有意義な趣味がないか試してみたのですがしっくり来るものが見当たらず、結局スマホゲームに走るという”パチンコがスマホゲームに変わっただけ”になってしまいました。

浪費癖がついた

パチンコをやっていると、金銭感覚が狂うとよく言われます。

確かにその通りで、パチンコをやめたら金銭感覚が戻るかと言われたら、なかなか戻りません

むしろ、パチンコをやめた後の方が浪費してしまっています

なぜなら、パチンコをやっているときは、”これ買うくらいならパチンコに回したいなー”とモノを買うのをためらうことが多かったのですが、パチンコをやめてからは他にお金の使い道が無いので、何でも買ってしまうという事態に陥ってしまいました。

まる太
まる太
これは完全なる盲点です。

ストレスが溜まり続けた

私は、日々のストレスをパチンコで発散していました。

パチンコをやめたことで、ストレスの捌け口が無くなってしまったんです。

上で書いたスマホゲームで少しは発散できたのですが、パチンコほどの大きな効果はなく、しばらくの期間はストレスでイライラすることが多かったです。(今はもう慣れました)

 

結局パチンコをやめてよかったのか?

私の場合、「他に有意義な何かを見つけよう」という目的でパチンコをやめたわけですが、結局はパチンコをやめてもスマホゲームを始めてしまったので、パチンコがただスマホゲームに置き換わっただけという結果になりました。

そのスマホゲームにハマり、1年半もの間やり続けました。

しかし無課金を貫いていたので、金銭面ではパチンコをやめてよかったと言えます。

そして健康面ではタバコの副流煙、そして寝付きの解消ができたので、健康面でもメリットがあったと言えます。

しかし「他に有意義な何か」は見つけることができませんでした。

次はスマホゲームからの脱却と戦うことになったのです。

まる太
まる太
パチンコをやめて何をしたいか?が明確になってない状態でパチンコをやめてしまったのでこんな結果になってしまったんだと思います。みなさんは、「やめて何をするか?」をちゃんと決めてからやめるようにしてくださいね。